2011年7月6日水曜日

Firefox でタブを定期的に再読み込みする - Tab Mix Plus で自動的にリロード

1. 定期的にタブを再読み込みしてほしいサイト

Firefox の「タブをピン留め」の機能を使うようになった。定期的に見るサイトは、ピン留めしている。

タブをピン留めする方法は、

  1. タブを右クリック
  2. タブをピン留め」を選択する。

Gmail 等の Web アプリは放置しておいても内容が更新される。しかし、ニュース系のサイトやはてなブックマークなどのソーシャルブックマークでは、自分で再読み込みボタンを押している。

台風や大雨・大雪などの災害情報をチェックしたい場合、手動で再読み込みしてチェックしている。

常に最新の情報を得たいページは、定期的に自動更新してくれる方が良い。

 

2. Tab Mix Plus の「指定間隔ごとに再読み込み」する機能

Firefox で特定のタブを定期的に再読み込みしたい場合、アドオン Tab Mix Plus を利用する。

Tab Mix Plus の機能に「指定間隔ごとに再読み込み」がある。この機能を有効にしておくと、タブを右クリックしたときに、定期的な再読み込みの時間を指定できる。

Tab Mix Plus の設定より

  • メニュー > タブのコンテキストメニュー > 「指定間隔ごとに再読み込み」

にチェックを入れる。

CropperCapture[225]

 

使い方
  1. オートリロードしたいタブで右クリック
  2. 「指定間隔ごとに再読み込み」 > リロードしたい時間間隔を選択

オートリロードの設定されたタブは、ファビコンに時計のマークが付加される。

 

3. Menu Editor で項目を非表示にしてないか確認しておく

Menu Editor は Firefox のコンテキストメニューに表示される項目をカスタマイズするアドオン。

このアドオンを利用している場合、Tab Mix Plus の「指定間隔ごとに再読み込み」が非表示にされてないことを確認する必要がある。

Menu Editor のオプションを開き、

  • 「指定間隔ごとに再読み込み」

を表示させておく。

CropperCapture[224]

 

4. Google Chrome では Auto-Reload を利用する