2014年11月3日月曜日

TeamViewer で接続元のクリップボードの内容をリモート PC に転送したくない

1. クリップボードの内容が自動で転送されてしまう

TeamViewer でリモート PC に接続した場合、接続元でクリップボードにコピーした内容が転送されてしまう。

二人で同じリモート PC を使っているとき、接続元でコピーしたテキストがリモートのクリップボードに貼り付けられてしまうと混乱の元になる。

 

2. クリップボードの同期をやめる

これに対して、クリップボードの内容を送信したくない場合、

  • TeamViewer のメイン画面のメニュー > その他 > オプション > 詳細 > 他のパソコンとの詳細な接続設定

において「クリップボードの同期」のチェックを外す。

SnapCrab_No-1566

 

3. クリップボードの代わりにチャットを利用する

追記(2015/3/1): ただし、上記の設定だと、例えば接続元で閲覧している URL をコピーして、接続先に貼り付けるということができなくなる。

その代わりに、TeamViewer のチャット機能を利用すると良い。

リモートPC が表示されている画面上にあるメニューバーより、音声/動画 > チャットを選択する。

SnapCrab_No-1619

これにより、接続元のPC にテキストを送信するためのタブが表示される。この欄を利用して、コピーしたいテキストを送信すれば良い。

SnapCrab_No-1620

 

関連記事