2014年9月14日日曜日

Twitter でウェブページ中の文章を引用してコメント - bitly の +bitlmark を活用

1. Twitter で文章を引用したい

Twitter でウェブページの特定箇所を引用し、それに対してコメントを付けたい。その場合、どのような書き方をするのが一般的なんだろう?

ウェブページへのリンクをツイートする際によく見かける形式は、

コメント / “タイトル” URL

この書き方は、はてなブックマーク x Twitter 連携機能 を利用しているのかな?

ブックマークをTwitterへ投稿する際の書式を変更しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど (2011-09-15) によると、

エントリー「はてなブックマーク」に「旬の話題がすぐにわかる」というコメントをつけてTwitter投稿した場合:

これまで
旬の話題がすぐにわかる / はてなブックマーク http://htn.to/
これから
旬の話題がすぐにわかる / “はてなブックマークhttp://htn.to/

3 年ほど前からこのスタイルが「はてブ」で定着しているようなので、これを真似ることにした。つまり、

コメント / “ここに引用したい文章” URL

という形式で文章を引用することにした。

 

2. Bitly の+bitlmark を利用してツイートする

bitly の登録と設定

これを簡単に行うには、短縮 URL サービスである Bitly を使うと良い。

このサービスを利用したいことがない場合、予め登録が必要となる。

SnapCrab_No-1478

登録は Twitter で認証を行っておけば良い。 ログインする場合は、 Bitly. sign in から。

SnapCrab_No-1479

設定で気をつけることは、settings において、Default Bitlink privacy を Private にしておくこと。これにより、bitly で短縮した URL が公開されなくなる。

SnapCrab_No-1482

 

ブックマークレットの設定

bit.ly には読んでいるページをシェアするためのブックマークレットが用意されている。

より、 +bitmark の画像をブックマークツールバーにドラッグした。

SnapCrab_No-1481

このブックマークレットの利点は、選択した文章をダブルクォーテーションで囲んで引用してくれること。

 

ブックマークレットの使い方

例えば、以下のページにおいて、引用したい文章を選択したとする。

SnapCrab_No-1475

ここで +bitmark のブックマークレットを押すと、ダイアログが表示されるので、Share ボタンを押す。

SnapCrab_No-1476

ダイアログが SHARE TO… に変化すると、先ほど選択した文章がツイートする内容が書かれたフィールドにダブルクォーテーションで囲まれて入力されている。SnapCrab_No-1474

この先頭にコメントを入れることにより、

コメント / “ここに引用したい文章” URL

というツイートができる。最後に Tweet ボタンを押して投稿。

今後は Twitter Cards が公式のやり方して活用されると思うが、今はこの方法で行くことにした。