2014年1月3日金曜日

SketchUp で部屋の模様替えを考える

1. SketchUp Make をダウンロード

部屋の模様替えを行う前に、机やベッド、棚の位置を決めたい。

現在、SketchUp は Google から別の会社に買収されたようだ。

SketchUp – Wikipedia によると、

元々、SketchUpは米@Last Softwareが開発と販売を行なっていたが、Googleが同社を2006年3月に買収して全ての権利を引き継いだ[2]。2012年5月に現在のTrimbleに買収されている。

2013年5月21日、Trimbleは買収後の初のバージョンとなる商用版SketchUp pro 2013および無償版の後継バージョンSketchup Make 2013を新ドメイン”sketchup.com”上で提供を開始した。

そこで、SketchUp > SketchUp Make > Download より、`Personal Projects’ を選択し、Download SketchUp Make ボタンを押し、ダウンロードした。

SnapCrab_No-0684

 

2. 平面図のテンプレートを選択

最初に、平面図のテンプレートを選択する。

  • メニューより、ウィンドウ > 環境設定 > テンプレート

において「平面図 - メートル」を選択した。

SnapCrab_No-0685

 

3. 正確な長さを入力する

部屋や家具の正確な大きさを入力するには、

  1. 描画ツールを選択する。(ここでは「長方形」)
  2. 描画領域をクリックする。
  3. 数値を入力する。(単位を付けると、テンプレートで設定した単位とは異なる大きさを入力できる

SnapCrab_No-0687

 

4. 部屋に配置する前に家具を「グループ」または「コンポーネント」を作成する

a. グループを作成

描いた図形を「グループ化」しないと、図形が接したときに張り付いてしまう。

例えば、部屋の中に「家具」を配置するために、長方形のツールで家具の「縦横」の長さを描いた。その後、図形を部屋の中に移動させた。このとき、「壁」と「家具」を接した状態にすると、図形同士がくっついてしまう。

家具を移動させると、それにつられて壁も移動する。

SnapCrab_No-0689

SnapCrab_No-0693

これを回避するには、各々の家具を一つでもグループ化」する必要がある。

  1. 選択ツールで、家具を囲む。
  2. 家具を右クリック > グループ化を選択。

SnapCrab_No-0688

追記(2014/03/09):SketchUp Make v14 では、図形を右クリックをしても、「グループを作成」が表示されなくなった。代わりに、図形を選択した後、

  • メニューより、編集 > グループを作成

を選択する。

 

b. グループ化した図形を変更

追記(2014/03/09):グループ化した図形の大きさを変更するには、

  1. 図形を選択する
  2. 右クリック > グループを編集
  3. 移動」ツールで特定の辺を選択し、辺を移動する。

正確な長さを設定するには、移動中に「数字」を入力すれば良い。

 

c. コンポーネントを作成

追記(2014/03/09): コンポーネントを作成することにより、独立した図形を作成できる。部屋の模様替えで家具を描くには、コンポーネントの方が向いている。

コンポーネントは図形に名前を付け識別できる。また、コンポーネントをコピーした場合、一つのコンポーネントを変更すると、コピーされた全てのコンポーネントが自動的に変更される。

コンポーネントを作成するには、

  1. 選択ツールで、家具を囲む。
  2. メニューより、編集 > コンポーネントを作成 を選択する。または `G’ キーを押す。

コンポーネントを編集するには、上記のグループ化した図形を変更した方法と同様。

 

5. 平面図の視点に戻す

もし、オービッドツールで 3D 表示をした後、元の 2D に戻したい場合は、

  • メニューより、カメラ > 標準ビュー > 平面

を選ぶ。それに加えて、

  • カメラ > 平行投影

にチェックを入れる。

SnapCrab_No-0695

 

6. 覚えておくべきショートカットキー

各ツールのショートカットキーは、メニューを開くと確認できる。

例えば、長方形のツールなら、「描画 > 長方形」の横に `R’ と記されている。これは、キーボードの R のキーを押すと、長方形のツールを選択できることを表している。

SnapCrab_No-0694

  1. 選択: Space
  2. 描画
    1. 消しゴム: Erase
    2. 線: Line
    3. 長方形: Rectagle
  3. ツール
    1. 移動: Move
    2. 回転: Q
    3. 拡大・縮小: Scale
    4. 巻き尺: Tape measure
  4. カメラ
    1. 視点の移動(パン): 手の形のアイコン(Hand)

ショートカットキーをカスタマイズするには、

  • メニューより、ウィンドウ > 環境設定 > ショートカット

で行う。