2014年1月4日土曜日

Gmail の「受信箱」と「連絡先」を切り替えるショートカットキーだけ覚える

1. 「連絡先」を表示する操作が面倒

Gmail にはショートカットキーがたくさん用意されている。

しかし、ほとんど覚えてない。メールのヘビーユーザーではないので、全ての操作をマウスで行なっている。

SnapCrab_No-0700Gmail で一番行う操作は、「受信箱」と「連絡先」の切り替え。受信箱を開いた状態で「連絡先」を表示するには、Gmail のドロップダウンを開かなければならないのが面倒。

「Gmailの連絡先機能」はなぜ使いづらいのか « WIRED.jp によると、

… すべての人が同意している点は、コンタクトマネージャー(連絡先機能)がとてもひどいということだ。

見つけるのが難しく(Gmailロゴの下のドロップダウンに入っている)、…

「受信箱」のメールを確認している途中で、「連絡先」を開き、新しいメールを作成することが多い。そのため、「受信箱」と「連絡先」の切り替えるショートカットキーだけ覚えることにした。

 

2. ショートカットキーは 2 打鍵

「連絡先」を表示するには、

  • g キーを押してから、c キーを押す。

「受信箱」に戻るには、

  • g キーを押してから、i キーを押す。

 

3. キーの覚え方

SnapCrab_No-0718ショートカットキーの覚え方は、Gmail を英語表記にすると分かる。

SnapCrab_No-0720「連絡先」は、英語表記で `Contacts’.

「受信箱」は `Inbox’.

Gmail の言語表示を英語にした方が忘れないかなぁ。。

 

4. 検索キーも覚える

最後にもう一つ、検索キーを覚えておくと、対象を素早く絞り込める。

「連絡先」の画面を表示したら、

/

を押すと検索フィールドにフォーカスが移る。

このショートカットキーは、受信箱でも同じなので覚えておいて損はない。