2014年1月4日土曜日

Firefox のタブが勝手に切り替わる。原因はロジクールマウスの「高速スクロール」機能

1. Firefox のタブが勝手に切り替わる

ロジクールのマウスを使い、Firefox で複数のタブを開いていると、勝手にタブが切り替わることがある。

マウスは Anywhere Mouse M905 。高速にスクロールできるホイールを持つのが特徴。

高速スクロール機能 によると、

ホイールを1回転させるだけで、ドキュメントやウェブページを飛ぶように閲覧することができます。

ロジクールには、同じ機能を持つマウスが何種類かある。

高速スクロール機能を有効にすると、思った場所へ素早く移動できる。

しかし、逆に扱いにくい点は、ホイールに手を添えていないと、ホイールが少しでも回転すると情報が PC に伝わってしまうこと。少しの動きで表示している内容が上下してしまう。

 

2. タブ上でのスクロールを無効にする

Firefox のアドオンの中には、タブ上でホイールを回すと、「タブを切り替える」ことができるものがある。

自分が使っているアドオンには、以下の2つが該当する。

この機能が有効であるために、ロジクールの「高速スクロール」が気がつかないうちに発動していたようだ。

機能を無効にするには、「Tab Mix Plus オプション > マウス > マウスジェスチャー」における

  • 「タブバー上でのスクロール動作」

のチェックを外す。

SnapCrab_No-0699

「FireGestures - 設定 > 詳細」に置いて、

  • 「タブホイールジェスチャ」

のチェックボックスを外す。

SnapCrab_No-0698

これにより、タブ上でホイールを回転させてもタブを切り替えることはできなくなった。しかし、勝手にタブが切り替わることはなくなった。