2013年12月30日月曜日

携帯のキャリアメールを変えたときに、Facebook の「ログイン認証」を再設定 - 「電話でセキュリティコードを知らせてもらう」

1. 「ログイン認証」のときに必要な携帯のメルアドを変更してしまった

携帯のキャリアを変更したら、Facebook にログインできなくなった。

理由は、「ログイン認証」を設定していたため。

ログイン承認とは?この設定を有効にするにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンター によると、

ログイン承認とは、特別なセキュリティ機能です。ログイン通知に似ていますが、追加のセキュリティ措置があります。ログイン承認を有効にすると、新しいコンピュータや携帯機器からFacebookアカウントにアクセスしようとするたびに、特別なログインコードの入力が求められるようになります。

携帯のキャリアを変更したので、メールアドレスが変更された。そのため、元のメールアドレスには認証情報は届かない。

 

2. 「電話でセキュリティコードをお知らせする」のリンクが表示されるまで粘る

そこで「セキュリティコード」入力する画面にある「問題が発生しましたか?」のリンクをクリック。

SnapCrab_No-0655

ここで、何度か色々なリンク先をクリックして粘っていると、3番目の「セキュリティコードをテキストメッセージで送信」の下に「電話でセキュリティコードをお知らせする」のリンクが表示される。このリンクをクリックすると、携帯に電話がかかってくる。

SnapCrab_No-0657

 

3. 「しー」は `C’ ではなく「4」

電話の声は機械音のようで少し聞き取りづらい。

注意点は、数字の「4」を「しー」と読み上げられること。「よん」ではない。そのため、セキュリティコードを入力するときに、英語の`C’ を「4」の代わりに入力し、何度も失敗した。

セキュリティコードは、現在、全て数字であることを思い出し、やっと認証できた。

 

4. 携帯電話のメールアドレスを登録し直す

以前のメールアドレスを削除

最初に携帯電話を変更したので、使わなくなったメールアドレスを削除しておく。

  • 設定 > アカウント設定 > モバイル

より、登録されているメールアドレスを「削除」。

SnapCrab_No-0680

 

新しいメールアドレスの登録

次に、新しいメールアドレスを登録する。

  • 設定 > アカウント設定 > セキュリティ > ログイン認証 の編集をクリック。
  • 「使用したことのないブラウザからアカウントにアクセスする際にセキュリティコードを求める」にチェックを付ける。

SnapCrab_No-0672

「ログイン認証とは?」の説明ダイアログが表示されたら、「こちらからスタート」ボタンを押す。

SnapCrab_No-0673

電話機を選択する画面が表示される。自分の場合はガラケーなので「その他」を選択した。

SnapCrab_No-0674

次に、携帯電話のメールアドレスを入力する。

SnapCrab_No-0675

これでやっと新しい携帯電話のメールアドレスにセキュリティコードが届くようになる。

SnapCrab_No-0676