2013年10月25日金曜日

Gmail で「システムで問題が発生しました」というエラーが頻発する

1. システムで問題が発生しました

FirefoxGmail を開いたままにしておくと、エラーが発生した。

SnapCrab_No-0489

システムで問題が発生しました(#009) - ◯○秒で再試行します…

時には下書きが全て消えてしまったことがある。 (+_+) 最近、この現象が頻繁に生じるので、Gmail を使うのがためらわれる。

「検索オプション」を表示し、「検索」ボタンを押した場合も、すぐにエラーが表示された。

 

2. Adblock Plus を無効にする

SnapCrab_No-0545原因は Adblock Plus だった。

Gmail を開いた状態で、Adblock Plus アイコンをクリック。

mail.google.com で無効

を選択すると、エラーが表示されなくなる。

 

3. 特定の条件でエラーが表示される

もう少し調べてみると、特定のフィルタがエラーを生じさせているようだった。

上記のフィルタを有効にした状態で Gmail で検索を行った。この結果、エラーがすぐに発生した。

 

エラーの原因となるフィルタ

SnapCrab_No-0546

エラーが表示される条件のとき、Adblock Plus のアイコンをクリック > 「ブロック可能項目一覧を開く」をクリック。

この結果、以下のフィルタを無効化したら、エラが表示されなくなった。

^adv^

これで一応安定してくれた。しかし、これ以外にも何か原因があるかも。

Gmail では Adblock Plus を無効にしておくのが一番良いかもしれない。

 

フィルタの警告表示

上記のように、既存のフィルタリストに変更を加えると、「購読しているフィルタ」の一覧に、「購読しているフィルタの一部が無効化されています」という警告が赤字で表示される。

フィルタの設定を元に戻すには、「無効になっているフィルタを有効化」をクリックする。もしくは、

SnapCrab_No-0550

もしくは、対象のフィルタを選択し、右枠を開き、チェックが外されたフィルタを探して、チェックを付ける。

SnapCrab_No-0551