2013年3月31日日曜日

ブラウザで動画の周囲を暗くする Turn Off the Lights - 動画の検出と、暗さの調整

1. 動画の周囲を暗くしたい

SnapCrab_No-0109Turn Off the Lights は、ブラウザで動画を再生中に、映像の周りを暗くしてくれるアドオン(拡張機能)。動画の周囲が暗いと、映像が見やすくて眼が疲れにくい。

このアドオン(拡張機能)は、複数のブラウザに対応している。

インストールすると、ブラウザのどこかに Turn Off the Lights のアイコンSnapCrab_No-0103が表示される。Firefox ではアドオンバーに、Google Chrome ではロケーションバーに置かれた。

動画の再生中にアイコンSnapCrab_No-0103を押すと、映像の周囲を暗くしてくれる。

 

2. 動画を検出して、暗さを調節

a. 動画を検出する

多くの動画サイトに対応しているが、中にはアイコンをクリックすると、映像も含めて画面全体が暗くなるサイトがある。

この場合、アドオンのオプションで予め設定しておく

  • オプション > 詳細オプション

において、「Flash コンテンツを検知する」の選択肢で

「全ての Flash コンテンツを表示する」

を選択する。

SnapCrab_No-0102

 

b. 周囲の暗さを設定

次に、動画の周囲を暗くする程度を設定できるようにする。

上記と同じ設定画面 において、「暗度調節バー」の選択肢で、

暗くしているときに調節バーを常に表示する。

を選択する。

暗さを設定するために、適当な動画を再生し、画面右下に Turn Off the Lights の設定ペインが表示されら値を設定する。ここでは、値を 85 とした。

Firefox の場合、スライダーが表示されなかったので、数値を直接入力した。

SnapCrab_No-0107

暗さの設定をした後は設定ペインの右上にある ー をクリックすると、設定ペインが小さくなる。

 

関連記事