2013年1月2日水曜日

Windows 7 でサウンドデバイスを変更しても、Google Chrome で再生している動画の音声が切り替わらない

1. Google Chrome だけ音声の出力先を切り替えることができない

サウンドデバイスの切り替え

Windows 7 でスピーカーから再生される音声をヘッドフォンに変える場合、サウンドの再生デバイスで切り替える。

  • コントロール パネル > ハードウェアとサウンド > サウンド

の「再生」タブを開き、ヘッドフォンとスピーカーに応対したデバイスを選択し、「規定値に設定」のボタンを押す。

 

サイトを新たに開き直して音声を復帰させる

Google Chrome を使い Flash Player で動画を見たり、ラジオを聴いているときに、スピーカーからヘッドフォンに変更すると、音声が消えてしまうようになった。

音声を復帰させるには、開いていたサイトを新たに開き直す必要がある。

どのバージョンから、このような状態になったかについて覚えていない。他のブラウザで同じ操作をしても、正常に音声を切り替えることができる。

 

2. 外部の Flash Player を使うと音声を切り替えることができる

これに対して、内蔵されている Flash Player を使うのをやめ、外部の Flash Player を使うと問題なくなった。

Google Chrome で外部の Flash Player を利用するには、

を参照した。

  1. ロケーションバーに about:plugins と入力。
  2. 詳細」をクリック。
  3. Google Chrome 以外で Flash Player を利用していると、Adobe Flash Player の欄に 2つ表示される。場所が C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\Application\ … を無効にして、C:\Windows\SysWOW64\Macromed\Flash\ … を有効にする。

これにより、サウンドデバイスを USB スピーカーからヘッドフォンに切り替えると、Google Chrome でも音声が切り替わるようになった。

 

関連記事