2013年1月27日日曜日

Windows 7 の「電源オプション」の詳細設定が消え、CPU の発熱が異常に

1. 電源オプションの「詳細設定」の項目が消えた

SnapCrab_電源オプション_2013-1-26_16-15-29_No-00Windows 7 の「電源オプション」の設定ができなくなった。「詳細設定」の項目がほとんど表示されない。

電源オプションの設定をするには、

  • コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > 電源オプション

を選択し、電源プランの「プラン設定の変更」 > 「詳細な電源設定の変更」をクリックする。

例えば、電源オプションの「バランス」設定の詳細を見ると、1項目しか表示されない。

「プロセッサの電源管理」や「ハイブリッドスリープ」の設定が見当たらなくなった。これでは CPU の発熱を抑えるための「最大プロセッサの状態」を設定できない。

 

2. ダメだった対策

電源プランの復元を試みた

元の表示に戻すため、以下の操作をしたけれどダメだった。

  • 電源オプションの詳細設定における「既定のプランの復元」
  • 「新しい電源プラン」を作る。

試しに OS で新しいユーザを作成し、電源プランを確認しても同じ表示だった。

Windows XP ベースのコンピュータで電源設定オプションが使用できない を参考にし、コマンドプロンプトから元の状態に戻そうと試みてもダメ。

powercfg /RestoreDefaultPolicies

「システムの復元」機能を無効していたので、正常な状態に戻すこともできない。そもそも、いつからこのような状態だったかもわからない。

 

OS の再インストールはハードルが高い

仕方がないので、最終手段として OS の上書きインストールをしようとした。しかし、

  • Windows の現在のバージョンは、アップグレード先のバージョンよりも新しくなっています。このアップグレードは完了できません。
  • 本気で上書きインストールをするのも手間がかかりそうな気配。

     

    3. レジストリの怪しげな項目を削除したら直った

    電源オプションを元の状態に戻すためには、電源オプションに関するレジストリを削除する必要があった。

    ヒントになったのは、電源オプションの電源設定にて設定を保存できなくなる の「回避策」「不正なレジストリを削除」の説明。

    1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
    2. "regedit.exe" と入力し、[OK] をクリックしてレジストリエディタを起動します。
    3. 以下のキーを検索します。

      HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg\PowerPolicies

    4. Name や Description といった値を持たないキーを削除します。
    5. レジストリエディタを終了します。 (コンピュータの再起動は必要ありません)

    SnapCrab_Desktop_2013-1-26_22-27-6_No-00上記のレジストリの項目とは異なるが、

    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings

    にある下位項目を調べた結果、一つだけ他と違う設定値があった。

    このレジストリの設定値は、Windows 7 で Core Parking を利用する方法 - 岩田 雅樹 のブログ - Site Home - MSDN Blogs によると、

    CPU を含め、Windows 7 における電力設定は全て HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\ 以下に記述があるのですが、電源のオプションで表示されない設定が数多くあることはあまり知られていません。

    具体的には、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings の下位項目の中に、

    1. 更に下位項目が存在せず、
    2. 設定値にある「名前」フィールドとして、DescriptionFriendlyNameがない

    ものが1つだけあった。しかも、キー名が他キーと途中まで同じだった。

    SnapCrab_電源オプション_2013-1-27_0-10-29_No-00OS のクリーンインストールも覚悟していたので、レジストリのバックアップを行った後、この怪しげな項目を削除した。その結果、電源オプションの「詳細表示」が元に戻った。

     

    4. CPU の異常な発熱もおさまった

    最近、PC に負荷をかけていないにも関わらず、CPU の温度が異常に高かった。

    上記の「電源オプション」が正常になった結果、なぜか CPU の温度も上がらなくなった。問題を引き起こしていたレジストリの設定値が CPU の異常も招いていたようだ。

    残念なのは、この原因に気がつくのが1日遅かったこと。CPU の異常発熱の原因は CPU ファンだと思い、昨夜新しいものを注文したところだった。

    (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

    それにしても、一体何の設定項目だったんだろう?削除したことによって、今のところ不具合は生じていない。

    1コメント:

    匿名 さんのコメント...

    私も同じく、電源オプションの「詳細設定」の項目が消えているの気付きました。
    ですが、この記事を3.を参考にして修復することが出来ました。
    ありがとうございました。