2013年1月30日水曜日

Soluto を削除したら、SnapCrab が暴走しなくなった

1. SnapCrab が起動時に暴走する

SnapCrab_NoName_2013-1-30_10-43-21_No-00PC でスクリーンショットを撮るアプリケーションとして、SnapCrab for Windows を使っている。

このアプリケーションを「スタートアップに登録」すると、起動時に必ず暴走した。使用していないにもかかわらず、タスクマネージャで CPU の使用率を確認すると、10% 前後を維持している。ただし、一度、SnapCrab を起動し直すと問題はない。

昔のノートPCに SnapCrab をインストールし、スタートアップに登録したら、他のアプリケーションに支障が出るほどに CPU を占有された。

恐らく PC の起動時に問題がありそう。

 

2. PC の起動時間を短縮する Soluto を削除した

SnapCrab_NoName_2013-1-30_10-47-28_No-00PC の起動時間を短縮するために Soluto を使っている。

未だ SSD に換装してないので、PC の電源を入れてから、操作できるまで 4,5 分かかる。そのため、このアプリケーションは欠かせない。常駐するアプリケーションを片っ端から起動を遅延させていた。

試しにこのアプリケーションをアンインストールしたら、SnapCrab が暴走しなくなった。起動直後における SnapCrab の CPU 使用率を確認したら 0 % になった。

Solute で遅延させてはいけないものを設定していたのだろうか。当分、Soluto は使わないことにした。