2013年1月30日水曜日

CPU クーラーを交換したら、PC の動きが良くなった - Cooler Master Hyper TX3 EVO

1. CPU の温度が高い

今使っている PC は組んでから3年以上経つ。

先日、PC の動きが悪いと思ったら、メモリが半分認識されていなかった。

しかし、未だ動きがモッサリしている。

マザーボードに付属しているアプリケーションで CPU の温度を確認した。室温 19 度でアイドル時 47 度。

夏は室温が高いと、電源プランで CPU の動作を抑えている。

Prime95 で CPU に負荷をかけたら、1分もしない内に 80 度…90 度… と、みるみる上昇した。 (@_@;

CPU クーラーは、CPU に付属していたものを付けている。エアーダスターを使っても積もり積もった埃が取れない。そろそろ、CPU クーラーを変えることにした。

 

2. CPU クーラーを変えたい

価格.com で売れ筋のCPUクーラーを確認。

SnapCrab_NoName_2013-1-30_3-34-4_No-00

[coneco.net] でも人気を確認。

SnapCrab_NoName_2013-1-30_3-36-53_No-00

 

クーラーマスターの Hyper TX3 EVO にした

Hyper TX3 EVO - Cooler Master は、バックプレートを使わず、リテールクーラーと同じくようにピンで留めるだけ。取り付けが簡単そうなのでこの製品に決めた。

取り付けの前に、以下の動画を参考にした。

組立、取付ともに簡単だった。これまで使っていたリテールクーラーを外したら、グリスの部分がカピカピだった

 

交換した結果

CPU クーラーを換えた結果、室温 19 度でアイドル時は 30 度を下回った。

リテールを使っているとき、Prime95 で負荷をかけたら 1分足らずで 90 度を超えた。しかし、新しいクーラーは 45 度くらいまでしか上がらなかった。

CPU クーラーを換えたことによって、PC の動きが良くなった。これまで熱で抑制されていたのかな?