2013年1月2日水曜日

使用可能な実装メモリが少なく表示されたら、一度メモリを差し直してみる

1. メモリの一部が認識されなくなった

PC を部屋から移動させら、その後、PC の反応が鈍くなった。どのような操作をしても、いつもよりワンテンポ遅れる。

タスクマネージャでメモリの使用状況を確認したら、普段よりも使用率が高い。これより、メモリ関係の異常を疑った。

 

2. システム情報を確認する

Winows 7 のスタートメニューより、「コンピューターのプロパティ」を確認すると、

  • 「コンピューターの基本的な情報の表示」 > システム

実装メモリ(RAM) が以下のように表示されている。

12.0GB (6.00GB 使用可能)

SnapCrab_NoName_2012-12-29_1-13-39_No-00

メモリは12G積んでいるのに、なぜ使用可能が 6G なのだろう?OS は 64ビット版なので、この表示はおかしい。

Windows 7 ベースのコンピューターで使用可能なメモリが搭載されているメモリより少ない

Windows 7 を搭載しているコンピューターでは、使用可能なメモリ (RAM) が搭載されているメモリより少ない場合があります。
たとえば、4 GB のメモリが搭載されたコンピューターの場合、32 ビット版の Windows 7 では 3.5 GB のシステム メモリのみが使用可能であると報告される可能性があります。
また、8 GB のメモリが搭載されたコンピューターの場合、64 ビット版の Windows 7 では 7.1 GB のシステム メモリのみが使用可能であると報告される可能性があります。

 

3. メモリを挿し直す

Windows 7 ベースのコンピューターで使用可能なメモリが搭載されているメモリより少ない によると、

搭載されている物理 RAM に問題があるため、問題が発生することがあります。

PC を移動させたことにより、メモリが正常に認識されなくなったのだろうか?

一度メモリをすべて取り外した後、挿し直すことにした。

その後、再びシステムの情報を確認したら、(6.00GB 使用可能)は消え、メモリが正しく認識された。