2012年8月29日水曜日

Firefox の「新しいタブ」に表示されるサムネイルの数を増やすアドオン New Tab Tools

1. 「新しいタブ」に表示されるサムネイルをブックマーク代わりに使う

Firefox 13 より、新しいタブを開くと、最近表示したサイトがサムネイルで表示される。

サムネイルを固定すれば、ブックマーク代わりに使うことができる。新しいタブに表示されるサムネイルは、デフォルトで最大9つ。

ブックマークツールバーには、よく使うサイトを登録している。登録したサイトが増えるに従い、ブックマークツールバーが破綻してきた。頻繁に利用するサイトであるにも関わらず、ブックマークを探すのに時間がかかるようになってしまった。 (+_+)

そこで、新しいタブに表示するサムネイルには、ブックマークツールバーに登録したサイトの中から、厳選したサイトを登録することにした。

アドオン FireGestures で、「新しいタブを開く」動作に対してマウスジェスチャーを割り当てておけば、頻繁にアクセスするサイトへ素早くアクセスできるようになる。

 

2. サムネイルが表示されないサイトがある

サムネイルに登録するには、ブックマークをサムネイルの位置に D&D すれば良い。しかし、中にはサムネイルが表示されないサイトがある。

例えば、Twitter, Google+, Facebook は、登録してもサムネイルが表示されない。

SnapCrab_NoName_2012-8-29_20-28-46_No-00

新しいタブページのサムネイルが表示されない理由とその復元方法 | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ によると、

新しい タブページの Web サイトの画像を復元する方法

画像は新しい タブページを使って Web サイトへ移動することで再度保存されます。

  1. タブバーの + ボタンをクリックして新しいタブを開きます。
  2. 空の画像をクリックしてサイトへ移動します。
  3. これは重要なのですが、Web サイトの読み込みを完了させてください (タブに表示される 緑 色の読込中を示すアイコンが止まるまで待ってください)。
  4. 新しい タブページを再度開くと、たった今移動した Web サイトの新しい画像が表示されます。
  5. この手順を残りの表示されない画像に対して繰り返してください。

残念ながら、この方法を試してもサムネイルは表示されなかった。

 

3. New Tab Tools を使い好きなサムネイルを設定する

aaaアドオン New Tab Tools を使うと、サムネイルが表示されなかったサイトに対して、自分で好きな画像を設定できる。

New Tab Tools をインストール後、新しいタブを開くと、右上に歯車のアイコンをした設定ボタンが表示される。

サムネイルを設定するには、

  1. SnapCrab_NoName_2012-8-29_23-17-37_No-00歯車のアイコンをクリック。
  2. セレクトボックスで、サムネイルを付けたい対象を選択する。
  3. Browse ボタンを押して、設定したい画像を指定する。
  4. Set Thumbnail ボタンを押す。

 

a. サムネイルを撮影するために Awesome Screenshot を使う

設定する画像は、アドオン Awesome Screenshot を使うと、簡単にサイトのサムネイルを撮影できる。

サムネイルを作成したいサイトで、

を選択。編集したら、Done ボタンを押し、Save する。

 

b. サムネイルの行・列数を変更

New Tab Tools の設定では、サムネイルとして表示する画像の列・行数を指定できる。

たくさん表示すると、ブックマークツールバーと同じように探す時間がかかるようになるので、サムネイルの数を 4行3列程度にしている。

 

c. スタートページに表示させるボタン

New Tab Tools を利用すると、スタートページに表示されるボタンを、新しいタブに表示してくれる。

SnapCrab_NoName_2012-8-29_23-34-7_No-00

この機能も何気に便利で、アドオンやオプションの設定するために、新しいタブを開くようになった。

 

d. RAM の使用をやめた

Firefox のキャッシュは、RAM に配置していた。

キャッシュが消えると、設定したサムネイルも消えてしまうので、RAM を使うのはやめた。

なぜサムネイルは削除されるのか? によると、

Firefox は、新しいタブページ に表示する Web サイトのサムネイルをコンピュータの一時キャッシュに格納します。これらのファイルは次のような場合に削除されます:

 

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿