2012年7月31日火曜日

Firefox のアドオン ScrapBook で必要なリンクを抽出し、複数のページを一つにまとめる

1. リンクを含むページを保存し、編集する

SnapCrab_NoName_2012-7-31_14-20-33_No-00複数のウェブページから、必要な部分を抽出し、一つのファイルにまとめるためには、Firefox のアドオン ScrapBook を利用する。

ScrapBook に保存したいウェブページが複数あり、そのリンクが1ページ中に含まれている場合、ScrapBook のリンクを抽出する機能を利用すると良い。

  1. Scrapbook のアイコンをクリックし、サイドバーに Scrapbook を表示する。
  2. 保存したいリンクが含まれるページを、一度 Scrapbook に保存する。
  3. 保存したページから、必要なリンク以外を削除し、再度保存する。

 

2. ページからリンクを抽出する

  1. SnapCrab_NoName_2012-7-31_14-43-3_No-00上記の保存したファイルを選択し、「ツール」ボタンより、「URL 一括保存」を選択する。
  2. 「URL 一括保存」ダイアログにおいて、「URL 検出ツール」ボタンより、「ページ内のすべてのリンク」を選択する。
  3. リンクが抽出されたら、「取り込む」ボタンを押す。
  4. 取り込まれた複数のファイルを一つに結合する

 

3. 保存したいリンクが複数のページに渡っている場合

保存したいリンクが複数のページにある場合、

  1. 予め、保存したいリンクがあるページを ScrapBook に保存し、保存したいリンクだけ含まれるように編集しておく。
  2. 編集した複数のページを結合した後、結合したファイルを対象にしてリンクを抽出する。