2012年6月29日金曜日

メガネの鼻あてを「3D鼻パッド」に交換してもらったら、痛みがなくなった

1. 鼻あてのフレームが曲がり、跡がついた

http://www.jins-jp.com/

JINS via kwout

メガネは JINS で購入している。

先日、メガネをぶつけ、鼻あて部分のフレームが曲がってしまった。そのまま放置していたら、鼻の横にくっきりと跡がつき、触れるだけで痛みを感じる。自分で、曲がったフレームを調整したけれど、どうしても上手く元に戻せない。

自分で直すのは諦め、販売店で直してもらうことにした。

 

2. 3D鼻パッドへの交換は無料だった

久しぶりに店に展示してあるメガネを手にとって見ると、どのメガネも鼻あての形が変わっていた。

自分が使っている鼻あては、以下と同じ形のもの。

新しい鼻あては、「3D鼻パッド」と呼ばれる。

Titan frame|JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) によると、

日本人の鼻の形を研究して設計した鼻パッド。端が沿った形は、跡が付きにくくなるように計算されたもの。

http://www.jins-jp.com/titanframe/

Titan frame|JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) via kwout

「3D鼻パッド」がついているメガネをかけてみると、鼻あてが当たる部分の圧迫感が少ない。パッドを触ると、柔らかくて、むにょっと少し曲がる。

お店の人に「3D鼻パッド」のかけ心地について尋ねたら、

男性の鼻の場合、大体この鼻あてでフィットします。ただし、鼻の形によっては、このパッドでも、面ではなく点で当たってしまうこともあります。

女性でこの鼻あてが合わない場合、以前の鼻あてと同じ形で、シリコンのものを使います。

とのことだった。

試しに、3D鼻パッドとシリコンのパッドを試したら、どちらも今使っているものより圧迫感が少なかった。ただ、慣れていなかったせいか、鼻あてが当たる部分がベタッとした感触がして気になった。ただし、この感触には翌日までに慣れた。

うれしいことに、鼻あての交換は無料だった。 ^^

 

3. 丁寧な対応をしてくれる店員さんを探す

今回、鼻あてを支えるフレームの曲がりも直してもらった。難しいのは、どの店員さんが丁寧にやってくれるか見極めること。

昔、個人店でメガネを購入していたとき、店主のおじさんは「そこまでしてもらわなくてもいいのに。。」というくらい、完璧にフィットするまで何度もフレームを調整してくれた。お陰でかけ心地に不満を抱いたことはない。

これに対し、JINS で購入したとき、鼻あての部分を調整するアバウトな扱いに驚いた。なぜなら、自分の目の前で、フレームをギュッと押して調整していたからだ。今のメガネは、フレームが金属疲労しにくい素材を使っているのだろうか?

今回は、お願いした店員さんが良かったのか、時間をかけて丁寧に直してくれた。

田舎にある店舗であるためか、接客も店員によってバラつきがある。人を見て、修理をお願いするのが良さげ。

 

4. 青色の光を遮るレンズ

ところで、最近、JINS の宣伝でよく見るのは、PC で作業するときにかける JINS PC。青色の光をカットしてくれるメガネ。

確かに JINS PC で周囲を見渡してみると、眩しさが和らぐ。

同じように、青色の光をカットしているメガネを販売している、別の眼鏡店で JINS PC について尋ねてみた。この店は、価格帯がより高い遮光レンズを扱っている。店員さんの話を総合すると、やはり JINS PC は値段相応のものらしい。

高い性能の遮光レンズは、コントラストを保ちながら、青色だけをしっかりと遮る。健康の人の目なら、JINS PC で十分のような気がした。しかし、羞明などの眼の障害を持っている人には、あまり効果は期待できないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿