2012年3月30日金曜日

Firefox の動作がおかしいので、すべての履歴を消去した

1. 一部のサイトが正常に表示されない

Firefox で、一部のサイトが正常に表示されなかったり、読み込みが遅くなった。

また、以下のサイトで表示がおかしい。

アドオンをたくさんインストールしているから、動作が多少おかしくなっても仕方がないと思っていた。しかし、最近の Firefox の動きを見ていると、明らかに異常。試しに、アドオンを全て無効にしても、上記の表示は変わらない。

また、プロファイルの異なる Firefox を起動すると、メインで使っているブラウザだけ動きが鈍い。

Firefox が重くなったら、新しくプロファイルを作成するのが良い。しかし、各アドオンの設定をし直すのが面倒なので、及び腰になっていた。

 

2. Firefox の履歴を消去したら、正常に表示された

これまで、Firefox のアップデートを重ねている。プロファイルを新しく 作成し直したことはあるけれど、履歴を消去したことはなかった。

履歴を消すには、Firefox ボタンより、オプションを選択。

  • プライバシー > 履歴の「最近の履歴を消去」

をクリック。

img_0103

消去する履歴の期間を「すべての履歴」とし、消去する項目を全てチェックし、「今すぐ消去」した。

これにより、再起動した後、Firefox の動作が良くなった。上記の問題があったサイトも、正常に表示される。

履歴を消去することによって、動作が良くなると思ってなかったので、何が影響していたのか検証していない。こんな基本的な操作で動作が良くなるのなら、もっと早く試しておけば良かった。 (+_+) プロファイルを作り直す前に、履歴の消去を試す価値はある。

 

関連記事