2012年3月1日木曜日

Firefox で Google 日本語入力とスクロールのレスポンスを良くするには、相性の良いビデオカードのドライバをインストールする

1. たくさんのアドオンをインストールした Firefox で、Google 日本語入力の反応が悪い

Firefox にでアドオンをたくさん入れると、動作が重くなる。特に困るのが、日本語入力とマウスでスクロールしたときの反応悪さ。これが良くないとストレスがたまる。

IME として、Google 日本語入力を利用している。

アドオンを全く入れていない Firefox で、日本語変換を利用するときは全く問題ない。しかし、多くのアドオンをインストールした Firefox では、キー入力をしてもすぐに反応してくれない。

他のアプリケーションで、日本語入力をしても反応は悪くない。おそらく、Firefox とアドオンの利用状況が原因のようだ。

 

2. グラフィックボードのドライバを更新したら、レスポンスが良くなった

プロセスの優先度を上げても、あまり効果なし

日本語入力の反応の悪さを解消するために、プロセスの優先度を変更できる Process Lasso を使った。

優先度を変更するには、Process Lasso を起動し、

  • 対象のプロセスで右クリック > Default priority class > Above normal

しかし、Firefox や Google 日本語入力のプロセスの優先度を上げても、レスポンスはそれほど良くならなかった。

 

相性の良いビデオカードのドライバ

ビデオカードのドライバは、更新がある度にクリーンインストールしている。ビデオカードのドライバの更新によって、これまで Firefox における日本語入力の反応が良くなることはなかった。

使っているビデオカードは、NVIDIAGeForce 8600 GT

NVIDIAドライバダウンロード より、ドライバをダウンロードして、インストール。今回インストールしたバージョンは、

このバージョンをインストールしてから、日本語入力とスクロールの反応が良くなった。相性が良かったのだろうか。

併せて、上記の Process Lasso で、Firefox の優先度を上げたら、レスポンスがより改善された。