2011年12月16日金曜日

Firefox で bitly Sidebar のブックマークレットを起動すると表示が崩れるので、ハードウェアアクセラレーションを切った

1. bitly のブックマークレットの表示が崩れる

URL を短縮するためのサービスとして、bitly を使うことが多い。読んでいるウェブページに対して、Twitter でつぶやくのにも、しばしば用いる。

bitly を、表示しているページのサイドに、被せるように表示させるブックマークレットが、

このブックマークレットが、Firefox 8 くらいから、起動すると、表示が崩れるようになった。表示される文字が薄く、字が読めない。なぜか、マウスを上に移動させると、微妙に表示が濃くなったりする。

12-16-20111

同じブックマークレットを、Google Chrome で利用した場合は、問題なく表示された。

グラフィックボードのドライバを最新のものにしたけれど、表示は変わらず。

追記 (2011.12.23) : Firefox 9 にしたら、表示が崩れなくなった。

 

2. 正常に表示させるには、ハードウェアアクセラレーションを切る

直接の原因が何かわからなかったが、以下の方法により、ちゃんと表示されるようになった。

  • Firefox ボタン > オプション > 詳細 > ブラウズの「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」

のチェックを外す。

12-16-20114

 

Configuration Mania による設定
アドオン「Configuration Mania」を利用しているなら、
  • ブラウザ > ページ表示制御 > Direct2D を使用しない

のチェックを付ける。

12-16-20115

この場合、「ハードウェアアクセラレーションを使用しない」のチェックは付けなくても、問題なかった。

以下のように、正常に表示されるようになった。

12-16-20113

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除