2011年12月15日木曜日

AutoPager を利用して Tumblr のサイトを見ると、同じページが 2 回表示されてしまう

1. AutoPagerize から AutoPager へ乗り換えた

Firefox で、ページをスクロールさせたときに、自動的に次のページを読み込ませるアドオンとして、AutoPagerize を、以前は利用していた。

しかし、今では、

を使っている。理由は、未対応のサイトに対して、ウィザード形式で設定を手軽に作成できるため。

 

2. Tumblr 用の設定ファイルを変更する

AutoPager を利用して、Tumblr のサイトを見ると、特定のテンプレートを使用しているサイトで、表示がおかしくなる。 AutoPagerize では、正常に表示されていたサイトが、次のページを順に読み込ませていると、2回同じページが表示されてしまう。

このため、Tumblr 用の設定ファイルを変更する。

  • メニューより、ツ-ル > AutoPager > オンラインのページ定義を検索

を選択。

12-15-20111

表示されたページにおいて、Creator が swdyh の行の、チェックボックスにチェックを入れる。

12-15-20113

これにより、正常に表示されなかったサイトで再読み込みすると、AutoPager を使ったときのように、正常に読み込みが行われるようになった。