2011年11月5日土曜日

Windows Live Writer で挿入する画像の、余白のデフォルトを設定するには

画像を挿入し、余白を設定する

Windows Live Writer (以降、WLW と略す)に、「画像」を挿入するためには、

  1. 画像ファイルを WLW にドラッグ・アンド・ドロップ
  2. 大きさ、配置、余白などを調整

11-05-20118という手順を踏む。

ここで、「余白」を調整するためには、

  1. 画像をダブルクリックして、画像ツ-ルの「形式」タブを表示させる。
  2. リボンの右隅にある「余白」をクリック。
  3. 上下左右の余白をピクセル単位で入力

 

一度行った設定を「既定に設定」する

余白は、デフォルトでは、上下左右 0 ピクセルとなっている。しかし、実際に画像を挿入するときは、文章との間を少し空けた方が見栄えがいいので、適当に画像の周りに余白を付ける。

この設定を画像ごとに毎回していたら、面倒で嫌になる。デフォルトとなる値を設定しておきたい。

そのためには、一度、ある画像で余白を設定したら、その後、

  • 設定 > 既定に設定

を押しておく。

11-05-20119

これにより、次回から、画像を WLW にドラッグ・アンド・ドロップすると、「既定」とした余白が自動的に適用される。

 

既定に設定の意味

「既定に設定」の説明には、次のように書かれている。

配置、余白、画像のスタイル、及びこの画像のプロパティを他の画像に適用する既定として設定します。

余白以外にも、一番よく使う画像のサイズ、配置などを設定した後、「既定に設定」をしておくと便利。

長いこと WLW 使っていて、この機能があること、最近まで気が付かなかった。。 (+_+)

WLW は画像を扱うのが、面倒だな

と思っていた。。 ^^;