2011年11月6日日曜日

Blogger に載せる画像の保存先を Flickr から Picasa へ変更 - Google+ へ登録して、無料で保存できる画像サイズもアップ

1. これまでブログの画像は Flickr に保存していた

このブログは、Blogger を利用している。

使いはじめの頃、Blogger へ投稿できる画像の上限は 300M だった。そのため、画像の投稿先は Flickr にした。理由は、Flickr では、月毎のアップロードの上限を守れば、無料でずっと使うことができるため。ブログへ投稿する画像の容量は小さいので、上限を超えることはなかった。

ブログを書くために、

  • エディタは、マイクロソフトの Windows Live Writer (WLW) を使い、
  • ブログシステムとして、Google に買収された Blogger を利用し、
  • 画像の保存先は、Yahoo に買収された Flickr へ保管。

11-06-20111

できることなら、シンプルに一本にまとめたいけれど、快適さを追求すると、便利なものを組み合わせなければならない。

 

Windows Live Writer から Flickr へアップロードするためのプラグイン

WLW から、Flickr へ投稿するには、プラグイン「Flickr Upload」を使う。

このプラグインは、挿入したい画像を、その場へ配置することには向いている。しかし、Flickr へのアップロードがバックグラウンドで行われないため、画像を挿入する度に、アップロードが完了するのを待たなければいけない。

できることなら、画像の投稿先を変更したかった。

 

2. 画像の投稿先を Picasa へ変更した理由

Google のサービス には、写真の投稿サービスとして、Picasa ウェブ アルバム がある。随分前に、Blogger への画像の投稿は、Picasa へ保存されると聞いたことがある。

Picasa ウェブ アルバムには、Blogger(カスタム ドメインを含む)にアップロードされたすべての写真が保存されます。

Picasa と Picasa ウェブ アルバムの ヘルプ より)

しかし、 Picasa にも利用の上限があり、Flickr のように、月毎のアップロードの上限を設けるという形態ではなかったため、相変わらず Flickr を利用し続けた。

 

Google+ に登録すると大きな写真も無料の保存容量にカウントされない
少し前から、Google+  が話題になっている。それに伴い、Picasa について、ヘルプを見直したら、

Blogger に投稿された写真はすべて、Picasa ウェブ アルバムに無料で割り当てられている 1 GB の保存容量に含まれます。特定のサイズに満たないファイルは、無料の保存容量にはカウントされません

(同上より、太字は引用者による)

と書かれていた。

「特定のサイズ」って何のことだろう?と思ったら、

無料の保存容量の制限 - Picasa と Picasa ウェブ アルバムの ヘルプ によると、

無料の保存容量の制限

Picasa ウェブ アルバムでは、写真と動画にのみ 1 GB の保存容量を無料でご利用いただけます。ただし、特定のサイズに満たないファイルは、この無料の保存容量にはカウントされません。これは、Picasa ウェブ アルバムに写真や動画を保存する他の Google サービス(Blogger、Google マップを含む)でのアップロードにも適用されます。

ここで重要なのは、画像のサイズ。以下のように説明がある。

無料の保存容量の制限

800×800 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。

(同上 より)

それに加え、以下のような記述もあった。

Google+ に登録済みの場合
無料の保存容量の制限

2048×2048 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。

Google+ に登録すれば、こんな大きな画像も無料の対象になることに驚いた。 (@_@;

念のため、自分の Picasa ウェブ アルバム を確認したら、なぜか WLW から投稿した画像が保存されているアルバムを発見。写真の枚数が 500 枚以上あったので、そこそこ容量は消費していそうに思えた。しかし、Picasa ウェブ アルバム のページ下部にある利用容量を見たら、

現在、1024 MB 中 0 MB (0%) を使用しています。

となっていた。

これで何の心配もなく、画像の投稿先を Flickr から Picasa へと変更できる。

WLW に画像を挿入するのも一瞬で済む。画像が投稿されるのは、全体の記事が投稿されるタイミングなので、使い勝手がとても良い。 ^^

(cf. Windows Live Writer で挿入する画像の、余白のデフォルトを設定するには )