2011年11月3日木曜日

便座を拭くだけで、トイレの悪臭はかなり抑えられる

1. トイレ掃除はつかれる

トイレが臭いと、テンションが下がる。

立ちションをした場合、飛び散る水滴の数が半端無いのを知って以来、座ってするのが習慣化した。それでも、定期的に便器の外・中から床・壁まで掃除をしないと、すぐに臭くなる。

結構体力がいるので、掃除をする前は、心身ともにテンションダダ下がり。 (+_+)

 

2. 便座を拭くのが良い

もう少し掃除の回数を減らすことができないだろうか?と、思い購入したのが、便座や床をさっとふくための

この製品が思いのほか良かった。便座を拭くだけで、かなりトイレの臭いを抑えることができる。

臭いの原因は、便器にあると考えていたが、むしろ便座の方がやばいらしい。

 

3. ソープの香りが無難

DSC03458-2香りは 3 種類あった。「ソープ」は、爽やかで、間違いなく一番無難。「フラワー」は、やや香りが甘いので、トイレの気分がしない。次回は買わない。

「フルーツ」は、トイレに合わないと思い、未購入。次は、試しに買ってみようかな。

追記(2012.1.8): 「フルーツ」の香りは、さわやかだった。一番いいかもしれない。

 

4. インテリア性も重要

この製品で、もう一つ感心したのは、購入時のパッケージはゴテゴテしているのに、全部綺麗にはがせること。右の写真が、全部取り外したところ。

他の製品で、臭いを消す気満々のデザインが、ベッタリと印刷されているものがある。あれはやめて欲しい。

さりげない、周りに溶け込むデザインが気に入った。

 

5. 香りがフレッシュで優しい「まめピカ」

追記(2012/08/06): トイレの消臭ポットは、香りが強い。これに対して、「まめピカ」は香りがフレッシュで柔らかい。

パッケージはともかく、香りはこちらの方が好き。

追記(2014/4/21): 「まめピカ」も最初は良い香りに感じていたが、だんだんと鼻につくようになった。別のものに変えようと思っていたが、「クリアミントの香り」が新しく発売されていた。こちらは「アップルの香り」よりさわやかで良い感じ。

ルックまめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210mL
B00F050QNG

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー つめかえ用 190ml
B00FGIZKRE