2011年9月6日火曜日

Google Chrome で Scratchpad を使ってメモを取る - 保存先は Google Docs。廃止される Google Notebook の代わりに利用する

1. Firefox の Quick Note はブックマークとしてメモを保存する

a. Firefox の QuickFox Notes

Firefox でメモを取るとき、QuickFox Notes を利用している

QuickFox Notes に書いた内容はブックマークとして保存される。そのため、ブックマークを同期することにより、複数の PC でデータを共有できる。

QuickFox Notes と同じ機能を持つメモを Google Chrome でも使いたい。

 

b. Google Chrome の Quick Note

Google Chrome ではメモ用の拡張機能として、Quick Note の評価が高い。

データの保存と同期に関して、Quick Note によると、

- Dropbox, box.net, Google docs, Evernoteといったクラウドベースのサービスとの統合も考えています

現在は Diigo (Plans and Pricing) というサービスを利用するようだ。

自分の場合、文書を Google Docs で管理しているので、Google Docs と連携するメモ帳を使いたい。

 

2. Google Chrome の Scratchpad は Google Docs に保存できる

Scratchpad はメモを Google Docs に保存できる。PC を新しくしたときに、データの移行に頭を悩ます必要がない。
a. Google アカウントで認証

メモを Google Docs に保存する設定は、インストール後、Google のアカウントで認証を行う。

Scratchpad のウィンドウが表示されたら、Get started を選択。(表示されない場合、拡張機能より、オプションを選択。)

CropperCapture[312]

次に Authorize を選択。

CropperCapture[313]

Google アカウントで認証を行うために、「アクセスを許可」を選択する。

CropperCapture[314]

 

b. メモの作成と、Google Docs 上での表示

ウェブページ上で、右クリック > New note を選択することにより、新規ノートが作成される。

ノートを追加するには、ノートの一覧が表示した状態で、左上の `+’ ボタンを押す。

CropperCapture[315]

メモのタイトルと、内容を書いた後、左上のボタンを押して、一覧に戻ると …

CropperCapture[317]

作成したメモのタイトルが表示される。

CropperCapture[318]

Google Docs を開くと、`Scratchpad’ という名前のコレクション(フォルダ)に保存されているのが確認できる。

CropperCapture[316]

 

c. 独立したアプリケーションのように利用するために

Google Chrome において、新しくタブを開き、画面下部の「アプリケーション」を選択する。

アプリケーションの中の Scratchpad のアイコンを右クリック > ショートカットを作成

CropperCapture[320]

タスクバーに固定」を選択して作成。

CropperCapture[321]

これにより、アイコンがタスクバーに表示され、独立したメモアプリのように扱える。

 

3. Scratchpad の一覧が表示されなくなったら、拡張機能を再インストール

追記(2012/08/01): Scratchpad を起動したら、これまで作成したメモの一覧が消えてしまった。ただし、ブラウザ上で Google Docs を確認すると、Scratchpad フォルダに作成したメモが存在していた。

この場合、

  1. 一度 Scratchpad を削除し、
  2. 再インストールし、同期の設定をし直す

と元に戻る。

Scratchpad を独立したウィンドウとして表示できなくなった場合も、再インストールすると直る。

 

4. その他

ノートを共有するのは問題がある

現在、ノートを他人と共有することに、やや難がある。今後改善されたら、Google Notebook の代わりに使えそうだ。最近 Google Notebook のサービス自体の終了が発表されたので、このアプリケーションを代替にしたい。

Google、終了予定サービスを発表 「Google Desktop」や「Web Security」も - ITmedia エンタープライズ

Google Notebook

2006年にスタートしたオンラインメモサービス。Webページの画像やURLをまとめて保存し、共有できる。このサービスは数カ月のうちに終了になり、ユーザーのデータは同じアカウントで利用しているGoogle Docsに自動的にエクスポートされる。

Google Notebook が開発中止になったときは、テンション下がったなぁ。 (+_+)

 

Tab Position Customizer を併用する場合

Tab Position Customizer でポップアップするウィンドウをタブに開く設定にしている場合、

  1. 独立したアプリケーションとして起動した後、
  2. 「タブに送る」ボタンを押し、
  3. 再度元の独立した状態に戻そうと「パネルに送る」ボタンを押しても元に戻らない。

これに対処するには、

  1. タブに送った Scratchpad のタブをすべて閉じた後、
  2. タスクバーから Scratchpad を起動すれば良い。

 

g. Firefox でリンクを開きたい場合

Scratchpad でリンクを開くと、Google Chrome でページが開かれる。

Firefox でリンクを開きたい場合は、

  1. リンクを含んだ文字をクリックし、
  2. 表示された URL を Firefox へ D&D する。

0 件のコメント:

コメントを投稿