2011年9月11日日曜日

Blogger の新しいインターフェイスで、改行が自動的に <br /> に変換されないようにする

1. 旧インターフェイスの改行設定

ブログを書くときは、Windows Live Writer を利用している。

WLW で書いた内容を HTML で表示させ、Blogger に貼り付けると余分な改行が入る。

このため、Blogger では、エディタに入力された改行は、<br /> タグに変換されないようにしている。Blogger のメニューより、

  • 設定 > フォーマット > 改行の変換

で「いいえ」を選択。

CropperCapture[321]

これにより、過去に投稿した記事を、ブラウザ上で編集しようとした場合、「HTMLの編集」モードで表示される。

CropperCapture[322]

 

2. 新インターフェイスの改行設定

最近、Blogger の新インターフェイスに移行した。

「新しい Blogger インターフェイスを使ってみる」

のリンクを選択。

CropperCapture[317]

新インターフェイスは、すっきりとしたデザインで、好感が持てた。ブラウザから記事を投稿するときの、エディタの表示領域が広くて使いやすい。

しかし、新しいインターフェイスで、以前に投稿した記事を修正した後、プレビューを表示させたところ、ブラウザ上で改行して見える箇所が <br /> に変換されてしまった。 (@_@; 旧インターフェイスでは、そのような設定にはしてなかったにも関わらず。

新しいインターフェイス上で、改行が <br /> に変換されない設定を探したけれど、メニューから

  • 設定 > フォーマット

がなくなっている。

CropperCapture[323]

新しいインターフェイスを使いたかったのに残念。。

…と思っていたが、記事を編集するエディタの右側に表示される

  • 投稿の設定 > オプション > 改行

に「<br> タグを使用」という選択があった。

CropperCapture[320]

一度、設定を変更したら、それ以降別の記事の編集、新規投稿でも、同じ設定になってくれた。

これで新インターフェイスに移行できる。 ^^