2011年5月2日月曜日

古いバージョンの Google ドキュメントに表示される「ドキュメントを最新バージョンの Google ドキュメントにアップグレードしてください。」を消す - Stylish で CSS を設定

1. 古いバージョンの Google ドキュメントを開くと、アップグレードを促される

古いバージョンで作成した Google ドキュメントを開くと、以下のメッセージが表示される。

ドキュメントを最新バージョンの Google ドキュメントにアップグレードしてください。

12-09-20111

以前は、もう少し穏やかな表現だった。

このドキュメントを最新バージョンのエディタで表示しますか?

CropperCapture[168]

もう、何が何でも、最新版を使わせたい意気込みを感じる。 ^^;

 

2. 最新のバージョンで、なくなってしまった機能

最新のバージョンは、他人と共有するときレスポンスが良いので便利。

しかし、以下の点が不満。

  • 段落スタイルに「引用文」がない
  • HTML, CSS の編集ができない

(cf. ドキュメントを Google ドキュメントの新バージョンにアップグレードする

 

3. 古いバージョンを使う理由

以前の Google ドキュメントは、高機能な HTML エディタという感じだった。

自分が Docs を使う目的は、ブラウズしながら個人的なメモを取ること。毎日つける、「日誌」のためのテンプレートとして、

を、今でも利用している。

最新の Google ドキュメントは、一般的なエディタに進化した。MS Word, Libre Office のような、一般的な文書作成ソフトに近くなったことは、良いことだと思う。しかし、Web ページをクリップする目的として使うには、HTML に特化したエディタの方が使いやすい。なぜなら、得た情報を、後でブログとして出力する場合、HTML だとそのまま流用できるから。

 

4. Stylish でメッセージを消す

上記の理由のため、以前のバージョンを、これからも使い続けたい。

その際、表示されるメッセージは邪魔なので、

を利用して、メッセージを表示しないようにした。

Stylish をインストール後、以下のサイトより、CSS をインストール。

(更新日: 2011.12.9)