2011年4月29日金曜日

Firefox 4 の「タブのグループ分け」 (Panorama) を多用するようになった - Chrome には Tab Sugar

1. 思っていたよりも使いにくい、タブのウィンドウへの独立化

Firefox 4 では、タブをウィンドウからスムーズに独立させることができる。しかし、このスムーズというのは「内部で再生されている動画が停止しない」という意味でしかなく、残念なことにアドオンの利用が増えるに従い動作が緩慢になった。

また、タブをウィンドウとして独立化させるとき、つかんだタブを離した位置にウィンドウとして開かれるない。独立前のウィンドウに重なるにして開かれるので、操作の直感に反する。

Chrome, Safari では、タブをドロップした位置にウィンドウが開かれるので使いやすい。

 

2. 手に馴染んでしまった、タブグループ分けのショートカットキー

CropperCapture[159]結果、タブを独立させることはせずに、分離させたいと思った瞬間、ショートカットキー

Ctrl + Shift + E

を押し、Panorama を起動。 タブをグループ分けするようになった。

当初、「Firefox 4 へ移行するための設定」 では、

Firefox 4 は外観の変化も去ることながら、Google Chrome と同じように、複数のタブを開いているときに、Youtube で動画を再生しているタブを D&D してウィンドウとして独立させても、再生が止まることがない点が魅力的。自分としては新しく追加された機能、

よりも重要。

なんて言ってたのに、タブをグループ分けしないで使うことが全く考えられなくなった。 (@_@;

 

3. Panorama の使い方と設定

ボタンの位置を変更

タブのグループを起動するためのボタンは、隅の方に配置していたけれど、

CropperCapture[133]

多用するようになったので、押しやすい位置にボタンを配置。

CropperCapture157

 

タブの検索

タブをたくさん開いたときに、目的のものを探すのも簡単で見やすい。

  1. Ctrl + F
  2. 文字の入力

でスポットライトが当てられ、Enter によって開かれる。これによりマウスいらず。

CropperCapture[160]

 

新規グループに新規タブ

新しいグループを作り、新規タブを開きたいときは、

  • グループ化されてない領域でダブルクリック

操作性が非常に良い。

これにはショートカットキーは割当てられてないのかな?

 

アニメーションをさせない

もし、PC の処理性能が低く、開いたり閉じたりするときのアニメーションを切りたければ、ロケーションバーで

about:config

を入力し、

browser.tabs.animate
trueからfalseに。

(Tei SPe ぶろぐ:Firefox4.0 Beta - アニメーションを止めてみる より)

 

4. Chrome に Tab Sugar

自分としては、全く注目してなかった機能だったので、

「使ってみないと、その必要性ってわからないものだ」

と、つくづく実感。てゆうか、この機能のないブラウザはもう使う気になれない。

Google Chrome にも、同様の機能を追加してみることにした。

複数のタブを簡単にグループ分けしたり整理したりできるChromeのアドオン「Tab Sugar」 : ライフハッカー[日本版] によると、

Tab Sugarでは、Panoramaと同じようにタブのグループを作り、スクリーン上でそれを整理したり分類したり、オープンもしくはクローズドなグループに分けたりできます。グループ間のタブの移動は、ドラッグ&ドロップするだけです。

Tab Sugar をインストール。

オプションで Firefox と同じショートカットキーを割当てた。

CropperCapture[161]

でも、まだ動作が安定してないようなので、今後に期待。