2011年4月27日水曜日

Blogger で記事を投稿するときに HTML のエラーが表示されたら

Blogger で記事を投稿する際、

  • 「HTML の編集」

を利用していると、以下のようなエラーが表示されることがある。

作成された HTML ファイルは承認できません: 終了タグが開始タグと一致していません: A

CropperCapture[174]

これはどこかで HTML のタグを書き間違えているということ。上例の場合、どこかの A タグに問題がある。

Blogger の投稿画面で A タグを検索しても良いけれど、記事が長いと結構大変。 (+_+)

 

HTML を検証するためのツールを手がかりに

代わりに Another HTML-lint gateway を使い、HTML の検証をすると問題の箇所を早く見つけることができる。

  1. 上記サイトにアクセスし、Blogger に投稿しようとした HTML のソースを DATA フィールドに貼り付け。
  2. DATA にチェックを入れ、「チェック」ボタンを押して検証。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

Another HTML-lint gateway via kwout

結果がたくさん表示されるので、当該箇所を見つけるのに、

この場合、

<A>

で検索したら、

9: line 39: </A> に対応する開始タグ <A> が見つかりません。

をすぐに見つけることができた。

ちなみに、HTML のソースが一行にまとまっている場合、Windows Live Writer などを使い、HTML を整形してからの方が結果が見やすくなる。

 

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿