2011年3月9日水曜日

Google マップに登録した地点間のルートを検索する - マイマップの活用

1. 登録地点間のルートを知りたい

旅行へ行く前、Google マップで下調べをし、マイマップを作成する。

マイマップは行きたい場所を一覧するのには便利。しかし、

「地図に保存してある 2 つの地点をどうやって移動するか?」

についてルート検索する方法がちょっと面倒。

 

2. ルート検索の手順

手順の概略

ルートを検索するには、マイマップを開いた後、次の手順で行う。

  1. 出発地の設定: スタート地点のアイコンを右クリックして、「ここからのルート」を選択。
  2. ブラウザの戻るボタンを押す。
  3. 目的地の設定: 目的地で左クリック して、吹き出しに表示された「ルート」を選択。
  4. 検索ボタンを押す。

※ 登録した地点間を正確に検索する必要がなければ、以下を参照。

 

3. ルート検索の具体例

例えば、「東京タワー」から「東京スカイツリー」へ移動したい場合。


より大きな地図で 地点間のルートを検索 を表示

 

a. 出発地点の設定

予め作成したマイマップを開き、「東京タワー」の場所を示すアイコンを右クリック

ここからのルート」を選択する。

CropperCapture[103][5]

これにより、「ルート・乗換案内」の A 地点に「東京タワー」の場所が入力された状態になる。

CropperCapture[98]

 

b. 戻る

次にブラウザの「戻る」ボタンを押して、マイマップに戻る。

CropperCapture[99]

 

c. 目的地の設定

マイマップで目的地である「東京スカイツリー」を選択。

表示さた吹き出しの左下にある「ルート」のリンクを左クリックする。

CropperCapture[100]

これにより、「ルート・乗換案内」の B 地点に目的地である「東京スカイツリー」が入力された状態になる。

CropperCapture[101]

 

d. 検索結果

「検索」ボタンを押すと、ルートが表示される。

CropperCapture[102]

 

4. ルート検索の結果を示す URL を取得する

「車で行く」のアイコンをクリックした場合は、マイマップに経路を保存できる。

しかし、電車の場合はできない。

更新(2013/01/14): 探した経路を表示するためのリンクが必要な場合は、ルート検索をした後、「リンク」ボタンをクリックして URL を表示しコピーする。

SnapCrab_NoName_2013-1-14_16-21-26_No-00

 

リンク付きテキストの作成

「経路を表示する URL」と「タイトル」を取得したい場合、Firefox のアドオン Make Link を使えば簡単に行える。

次の手順を踏む。

  1. 上記のリンクをブラウザのロケーションバーに入力し、Enter キーを押す。
  2. 経路が再表示されたら、Make Link で URL とタイトルを取得する。

これにより、以下のようなリンク付きのテキストを作成できる。。