2010年8月10日火曜日

Firefox で Google スプレッドシートの日本語入力がおかしい

家のばぁちゃんの体調が悪くなり、Google スプレッドシートで簡単な体調記録を付けることにした。 Google スプレッドシートなら家族で共有できるので、誰でも必要なとき印刷をして病院に持っていける。

 

入力が滅茶苦茶

Firefox で久しぶりに Google スプレッドシートを使ったら、どうも日本語の入力がおかしい。例えば、「本日は晴天なり」と入力をはじめたら、

img08-10-2010[4]

となり、終いには滅茶苦茶になった。

img08-10-2010[6]

ただし、IE8, Google Chrome では問題ない。

また、Firefox でも Google スプレッドシートで「旧バージョン」に戻せばちゃんと入力できる。

img08-10-2010[11]

 

入力する前に Enter キーを押す

これを回避するには、入力する前に一度 Enter キーを押して、入力可能な状態にした後、

img08-10-2010[9]

日本語を入力すればよい。

img08-10-2010[10]

(※ 上図で入力フィールドがピンク色になっているのは、アドオン IMEStatus をインストールしてあるため。「編集」ボタンが表示されているのは It's All Text! をインストールしてあるから。)

しかし、面倒だなぁ。。 (+_+) 素直に Chrome 使っておこうかな。