2010年8月21日土曜日

Firefox, Google Chrome で USTREAM のチャットをブロック

USTREAM のチャットは IRC を利用している

Ustream の配信を見ていると、映像の右横に Twitter の投稿とリアルタイムのチャットが表示されることがある。

このチャットの仕組みは「Ustreamチャット - UstreamまとめWiki」によると、

# 他の人のチャンネルを見ると(...)、FlashでIRCチャットに参加できます。

上記 IRC というのは、
正式名称はインターネット・リレー・チャット(Internet Relay Chat)です。世界中に張られたIRCサーバのネットワークを利用し、世界中の人々とリアルタイムで会話ができるようになっています。

... IRCサーバは互いにリンクされ、広大なIRCネットワークを形成しています。

ユーザーはこのサーバにつなぐためのソフト(...)を使用し て、IRCサーバに接続します。

(IRC普及委員会/IRCのしくみ より)

 

LimeChat の設定

サーバに接続するためのクライアントとして定番なのが LimeChat のようだ。

サーバの接続設定は「IRCクライアントでUstreamチャット - UstreamまとめWiki」を参考にした。

「サーバ」→「サーバを追加」 から、UstreamのIRCサーバを追加します。

  • 「ホスト名」は、chat1.ustream.tv
  • 接続用の「ポート番号」は、6667
  • 「ログイン名」と「パスワード」は、Ustreamに登録したログインID・パスを使用(コレで管理者権限がGETできます)
  • 私のように表示名を変えたい人は、「ニックネーム」を変えればOK

 

USTREAM のチャンネルと IRC のチャンネル

サーバに接続したら、次に Ustream の配信画面にあるチャットに接続してみる。

IRC ではサーバの中に「チャンネル」が存在している。このチャンネルと Ustream の各「チャンネル」が対応しているとのこと。

Ustreamでは、showsのページアドレス(http://www.ustream.tv/channel/*****)のうち最後の、*****の前に#を付ける事で、それがIRCの「チャンネル」に相当します。つまり#*****です。

(びるのブログ 今更ながら・・・ より)

上記の説明に従いチャンネルを追加。

 

ユーザ情報の表示

チャンネルに入ると、そこへ接続しているユーザ名が表示される。

ircの危険性 によると、

まず何が一番気になることかというと、IRCの特徴としてIPアドレスやホスト名が表示されるというところにあります。

確かに特定のユーザを右クリック > 「ユーザ情報」 を見るとホスト名 が表示された。これではブラウザで匿名接続したとしても、場合によっては半ば識別子としての価値を持ってしまう。

 

CSS でチャットを表示させない

これを避けるにはチャットに接続しないようにすれば良い。

ブラウザ上でチャット画面を表示しなければ IRC に接続されないようなので、この要素を CSS でブロックする。

Firefox, Google Chrome を使っている場合、アドオン Stylish をそれぞれ予めインストールしておく。

その後、以下の install with Stylish ボタンでインストール。

http://userstyles.org/styles/35330

USTREAM - Block IRC | userstyles.org via kwout

0 件のコメント:

コメントを投稿