2010年6月7日月曜日

Firefox で見ているサイトを別ブラウザで開く Open With をタブバーに表示

1. 別のブラウザでさっと開きたい

Firefox で「今見ているページ」を別のブラウザで開きたい。

そのためには、URL または favicon をつかんで目的のブラウザに D&D する。この方法の面堂な点は、他のブラウザを起動していなければ D&D できないこと。一手間かかってしまう。

開いているページ上で右クリックし、コンテキストメニューから「別のブラウザで開く」アドオンはいくつかある。しかし、コンテキストメニューに表示される項目をできるだけ少なくしているため、これ以外の方法で開くようにしたい。

 

2. Open With でタブバーの右端に他のブラウザのアイコンを表示

Open With は上記の機能を実現するためのアドオン。

便利な点は表示をカスタマイズできること。

例えば、タブバーの右端にブラウザのアイコンを表示させたい場合は、

  • アドオンの設定画面 > 「表示」タブ > タブバー

において、「ボタンとして表示」 を選択する。

img06-07-2010[3]

これによりタブバーの右端に、他のブラウザアイコンが表示され、これをクリックすることにより、別のブラウザで今見ているページが表示される。

img06-07-2010[2]

 

関連記事