2009年11月23日月曜日

携帯から写真を Pixelpipe 経由で Twitpic へ投稿 - なるべく小さく安く

1. brizzly で Twitter を閲覧すると画像を見るのが楽しい

最近、Twitter を見るときブラウザは Google Chrome 、クライアント (?) は Brizzly 。補助として pbtweet+ を利用。

Brizzly はフォローしている人のつぶやき全体を眺めるときに使う。チャットのように表示してくれる pbtweet+ は、リアルの友人をリストにまとめて見るときに利用。

Brizzly の良い点は画像へのリンクをインラインに展開して表示してくれるところ。しかも表示のスピードが早い。twitter を眺めるのが、雑誌を読むときのような感覚に近くなる。

 

2. 画像は Twitpic へ投稿

Twitter と連携する画像投稿サービスは百花繚乱。その中でよく見かけるのが Twitpic 。他の画像投稿サイトは「いかに Twitpic を追撃するか」という記事を見かけるところからして、ここが老舗のようだ。寄らば大樹の陰的な発想は好きではないのだけれど、その筋に疎いので、とりあえず Twitpic を利用することに。

Twitpic は Twitter のアカウントを利用してログイン。さすがに海外のサイトなので英語が基本。しかし画像の投稿はシンプルなので問題なし。アップロードと共に Twitter につぶやけるところもいい。 ^^

091123-004.png

しかし、Twitter の機動性の高さが発揮されるべき携帯との連携が、日本語の場合問題となる。 (+_+) 携帯で写真を写しメールに添付して、Twitpic の Settings に書かれているメールアドレスに、日本語を付けて投稿すると文字化けしてしまう。

091123-005.png

追記 (2009.11.29) : iPhone なら Twixy が文字化けもなくお手軽みたい。

 

3. Pixcelpipe から Twitpic へ投稿

文字化けせずに Twitpic に投稿できないものかと調べていたら、

… そんな人はPixelpipeに登録するといいです

(□ 前 の め り □ » Twitpicと日本語と文字化け…そしてPixelpipe より)

聞いたことのないサービスだなぁ。。(@_@;) Yahoo Pipes の親戚かと思ったけれど全然違うみたい。

WEBマーケティング ブログ によると、

これは複数サービスに画像アルバムや動画チャンネルを持っている人にはなかなか便利なサービス。 画像か動画かを自動的に判別し、対応する複数のサービスへ一括でアップロードしてくれます。

(FlickrやPicasa、YouTubeなどに一気に動画や画像をアップできる「Pixelpipe」 より)

つまり、Pixelpipe 自体は色々なサービスへの投稿を楽にするのが目的だけれど、これを経由して Twitpic へ投稿すると、なぜか日本語の文字化けが解消されるということかな。

 

4. 写真のサイズが小さいと Pixcelpipe へ投稿できない

早速、Pixelpipe に登録して、上記の説明を読みながら Twitpic を投稿先として設定。Manage Personal Settings に書かれているアドレスへ写メールで投稿。

091123-001.png

しかし、なぜか投稿されなかった。 (+_+) 

aaaa画像が上手くアップロードできないと Pixelpipe のホームに吹き出しの画像が代わりに表示される。

このとき投稿した写真のサイズは 120 × 1603KB (画質: ノーマル) 。携帯でネットは使わず、パケ放題を利用してないので、なるべく小さい画像で試したかった。ちなみに、自分の携帯の写真の画素数は 130万画素が最高。よく見たら携帯の機種の前に vodafone って書いてある。(@_@;) なめんな、携帯旧世代というスペック ^^;

次に、サイズを 240 × 320 (画質: ノーマル) にして投稿したら今度は上手くいった。120 × 160 では画質を ファイン にしてもダメだった。

 

5. Twitpic へ投稿するには メールのタイトルか本文につぶやきを書く

つぶやく内容を、写メールの タイトル と 本文 に付けた場合、投稿された内容がどうなるか試してみた。

  タイトル 本文
1 通目 [なし] テスト
2 通目 テストタイトル テストだよタイトル

Twitpic の場合、下の方が 1通目になる。

091122-002.png

結局、タイトルか本文のどちらかに つぶやき を付ければ良いようだ。ただし、両方つけたらタイトルが優先される。

 

Flickr の場合 タイトルと本文が反映される

ついでに Flickr への投稿も試した。(右側が 1 通目)

091122-003.png

こちらは本文とタイトルを入力しても、それぞれ反映される。

 

6. 画像サイズと料金の確認

先ほど述べたように、携帯旧世代なのでパケット代が気になる。ちゃんと投稿できたときは 13 KB 。これがいくらになるのか?

自分の場合、softbank のホワイトプランでパケ放題には入ってないので、以下の料金。

パケットって何!?計算方法は!? - ソフトバンクモバイル情報サイト 〓SoftBank Mobile - 楽天ブログ(Blog) によると、

1パケットは、128バイトであります。
1KBは、1024バイト(1MBは1024×1024=1048576バイト)でありますので、パケットで計算しなおすと、1KBは、1024バイト÷128バイトで、8パケットということになると考えられます。

だから、約 13 KB × 8 × 0.21 = 21.84 円。

念のため Web版 パケット計算 で計算を確認してもその通りだった。

塵も積もれば山となる。気をつけよう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿