2009年10月19日月曜日

Firefox のアドオン Migemo によるページ内検索

アドオンをたくさん入れていると、何がどの機能か忘れてしまう。 ^^;

つい最近まで Firefox の標準の機能だと勘違いしていたのが

のページ内検索によるハイライト。

  1. Ctrl + F を入力
  2. 検索したい単語を入力
  3. Alt + A で「すべてを強調表示」

090918-003.png

検索した単語の位置をウィンドウの右に示してくれるので、ブラウザでコードを見るとき重宝している。

090918-002.png

 

デフォルトのページ内検索

久しぶりに Firefox のプロファイルを新しく作り、アドオンをインストールしていない状態で、上記と同様な動作をしたら、

090918-001.png

あれ?いつもと表示が違うのはなぜ?と悩んでしまった。 (@_@;)

 

検索時の操作

しかも、最近になってはじめて気がついたのは、単語を選択した後に Ctrl + F をした時点でページ内検索のフィールドに単語がコピーされること。

今までしていた操作

実際にはこれだけで済む

  1. 単語を選択
  2. コピー
  3. Ctrl + F
  4. ペースト
  5. Alt + A で「すべてを強調表示」
  1. 単語を選択
  2. Ctrl + F
  3. Alt + A で「すべてを強調表示」

コピーからペーストまでの一連の動作が習慣化していたために、コピーが必要ないことに気づいてなかった。

ちなみに、「すべてを強調表示」が有効になっている限り、他の単語を強調表示したい場合、当該の単語を選択した後 Ctrl + F だけで連続して検索できる。

 

Migemo で長い文章の検索

基本的な操作ですら気がついてなかったことがあるので、XUL/Migemo でも色々とあるはずだと思い調べてみたら、

… 「nihongo deno pe-zi nai kensaku」と、スペースキーで言葉を句切りながらローマ字入力してみてください。「日本語でのページ内検索」という文章が検索されるはずです。…

いわゆるSKK方式での入力もサポートしています。「nihongoDenoPe-ziNaiKensaku」…

(長い文章の検索 より)

なるほど、これで文章を検索できるとは。

 

関連記事