2009年10月12日月曜日

壁紙の周囲の色を絵・写真に合わせる

1. デスクトップに設定した壁紙の周囲の色を、壁紙に合わせたい

例えば、スージーズの壁紙をデスクトップに設定したいとする。

この壁紙を、ワイド画面の PC に設定しようとすると、壁紙の周囲に隙間が空く。隙間の色は、画面のプロパティで設定してある色が表示される。この色を壁紙の色に合わせたい。

 

2. GIMP で壁紙のRGB の値を調べる

091012-002壁紙として設定した画像ファイルを Gimp で開く。

ツールの中にある、スポイトのような形をした Color Picker Tool を選択。

壁紙の中で、壁紙の周囲にふさわしいと感じる色をクリック。これにより、前景色がクリックした場所の色になる。

次に、前景色をダブルクリック。前景色を設定するためのダイアログが表示され、ふさわしいと思った色の RGB の値が表示される。(下図)

 

3. デスクトップの背景色を設定

デスクトップで右クリック > プロパティ を選択して、画面のプロパティを表示させる。

デスクトップ タブを選択し、右下の「色」を選択。

その他」のボタンを押すと、「色の設定」ダイアログが表示される。

右下にある「赤、緑、青」の値を、先ほど表示された「R, G, B」の値と一致させて、「色の追加」ボタンを押す。

091012-001

 

Windows 7 における設定

追記(2011.2.15) : Windows 7 では、

  • 「コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > 個人設定 > デスクトップの背景」

において、左下の「背景色」をクリック。

「色の設定ダイアログ」が表示されたら、右下の RGB の値を入力する。

CropperCapture[76]