2009年10月6日火曜日

Aptana で関数名を補完するときに、関数の説明を表示 – JavaScript でコードアシスト

1. JavaScript で関数名を補完してほしい

Aptana のような IDE を使っていた、一番助かる機能は、関数名を覚えておかなくて済むこと。

091006-002

JavaScript や Ruby のような動的な型付けの言語を、シンプルなテキストエディタ一本でガシガシと書く人もいる。自分は、そんなことはとても無理。メジャーな関数名ですら、すぐに忘れてしまう。 (+_+) IDE から入った世代なので、IDE のサポートなしではコードを書けない。

Aptana で関数名を補完してくれる機能を、コードアシストと呼ぶ。

Aptanaの使い方解説 によると、

コードアシスト機能によって、コードの入力中にポップアップウインドウが表示され、入力を補完してくれます。…

コードアシストで自分のコードを利用するには、AptanaのScriptDocツールに記録される必要があります。

 

2. 自分で定義した関数もコードアシストしてくれる

自分で定義した関数名を補完してもらうには、関数の説明の冒頭に、

/**

を記述する。アスタリスクを一つ余分に書くと覚えておく。

Setting up Code Assist using ScriptDoc – AptanaDocumenting your code using ScriptDoc によると、

Enclose each documentation block within a slash-asterisk-asterisk (/**) and asterisk-slash (*/) comment set.

詳細は、以下を参照。

 

関数を記述する例

例えば、引数を加算する関数の場合なら、

/**
 * 引数を加算した結果を返す
 * @param {Number} a 
 * @param {Number} b
 * @return {Number}
 */
var add = function(a, b){
    return a + b;
};

これにより、以下のように補完してくれる。

091006-004

 

まとめ

とりあえず、最低限覚えておくことは以下の通り。

  1. コメントの最初を /** で始める
  2. はじめは全体の説明
  3. 書き方の形式
    • タグ名 {型} 仮引数 説明
  4. タグの種類
    • @param : 引数の説明
    • @return : 返り値