2009年8月24日月曜日

ATI Catalyst 9.8 へアップグレードしたらスカイプのビデオチャットがやや改善

相変らずスカイプのビデオチャットが表示されなくなる状態が続いている。何が原因でこうなってしまったのかと考えてみると、以前グラフィックチップのドライバを更新してから (ATI Catalyst 9.7) 、微妙に描画が処理がもたつくことがちょっと気になる。とは言え「気のせいかな」くらいかな?という程度なのだけれど。

新しいドライバが出ていないかと 4Gamer.net ― ハードウェア をチェックしてみると、OpenGL 3.1対応&CFX構成時の性能向上を実現した「ATI Catalyst 9.8」(ATI Catalyst) に、

さて,結論からいうと,“月刊ATI Catalyst 2009年8月号”は,機能拡張とパフォーマンスの最適化が目立つリリースだ。

 

ダウンロード

早速 AMD にアクセスしたら、トップページのデザインが変わったのかな? 右上のドライバーのダウンロードから必要なものを選択。

http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx

AMD via kwout

Drivers & Tools | GAME.AMD.COM よりダウンロードしてインストール。

 

結果

おっ!正常にビデオチャットが表示され続けている。ちょっと微妙なときもあったけれど、時間が経過したら止まった画像もまた動きだした。 ^^

ATI Catalyst 8.12 にアップデートしたら画像の表示がスムーズになったときも思ったのだけれど、グラフィックチップのドライバって重要なんだなぁ~。

… と思ったら完全ではなかった。 パタッ(o_ _)o~† でも、前よりは随分良くなった。