2009年6月28日日曜日

ネットラジオでボサノバ (2) – SHOUTcast

ゆったりとラウンジ系の曲を聴く

last.fm が有料化されて以来、再び iTune の 「ラジオ」に回帰した。

BGM としてよくかけているのはラウンジ系の曲。

ラウンジ・ミュージックとは音楽ジャンルのひとつ。ホテルのラウンジやカフェでかかる音楽、つまりそこに集う人々の会話や社交を邪魔しないムード音楽。また、そこから発展した比較的ゆったりとした曲調の心地良い音楽をさす。

(ラウンジ・ミュージック – Wikipedia より)

または、Ambient カテゴリーより090628-001

寝る前にもっとゆったりとして、少しさわやかな感じ (?) のものが聞きたいときは、同カテゴリーより

ニューエイジ・ミュージック – Wikipedia とは、

ヒーリング・ミュージックイージー・リスニング、または環境音楽などと類似した音楽性を持ち、またジャンルの境界線は曖昧であるため、それらと同一視される事も多い。分類不明なものを後付けでカテゴライズされることも多々ある。

逆に緊張感を持って頭を働かせたいときは、Electronic カテゴリーより

これだけでは飽きてしまうので、少し趣向を変えアンビエント、チルアウト系では Ambient カテゴリーより

朝目が覚めて、頭が働く方向へ持っていきたいときは、さわやかに Classical カテゴリーより

  • All Baroque Musick(1.FM TM)

追記 (2010.7.5) : 最近よく聴くのは以下の 4 つ。

 

SHOUTcast でボサノバ

しかし、夏の暑い日にポップで涼しげなボサノバが聞きたいけれど、iTune のラジオでは見つけることができず。 (+_+) 仕方がないので iTune の代替となるツールをいくつか試している中、Songbird のアドオンの中に SHOUTcast というサービスがあるのに気がついた。

早速 `bossa’ で検索 したら、Bossa Nova Jazz がヒット。

TUNE IN! のボタンを押して、再生。 あ~、こりゃええわぁ~ ^^

 

SHOUTcast 2.0

追記 (2010.7.5) : デザインが一新され、SHOUTcast Radio の左側にある Radio Genres に Latin > Bossa Nova があった。

 

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿