2009年5月23日土曜日

Firefox の Personas で外観をカスタマイズ

数々のアドオンを試してはいても、テーマはデフォルトのままでカスタマイズしたことがない。デザインにこだわりがないわけではないけれど、好きなテーマ見つけてインストールして再起動する手間に対して変化が見合わないからだ。

と、そんな風に考えていたけれど「Firefox、「Personas for Firefox 1.1」リリース:CodeZine」 に

Mozilla Labsでは17日、カラフルなスキンを着せ替えるアドオン「Personas for Firefox 1.1」をリリースした。7,000人以上のデザイナーによる1万を越えるスキンが提供されている。

折角なので Personas for Firefox を試したら、お手軽でよかった。 ^^

 

090522-006設定の素早さ

インストールするとステータスバーに Personas のアイコンが表示されるので、クリック > 直接表示... を選択。

Personas for Firefox | Gallery が表示されたら、各画像の上にカーソルを移動させるだけで一時的にそのペルソナになり、カスタマイズしたときのイメージがしやすい。 ^^

見かけのカスタマイズなんか全く興味がなかったが、これなら変えてみようという気になる。お手軽さというのは、人の行動様式までも変化させるのだとつくづく実感。(@_@)

で、とりあえず Kiwitiki にした。