2009年3月20日金曜日

また UltraExplorer が起動しなくなった

Gavotte Ramdisk をいじっていたら、急にブルースクリーンになり再起動。 (+_+) その後、UltraExplore が起動しなくなった。立ち上げようとすると、

an error occurred in the application

とダイアログが表示される。

以前にも UltraExplore が起動しなくなったことがある。そのときは、Google デスクトップのインデックスを作成しなおした後に直ったので、Google デスクトップが犯人かと思っていた。しかし、今回は Google デスクトップを終了してもダメ。

 

設定ファイルを手動で削除

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から UltraExplorer をアンインストールした後、再度インストールしてもダメ。あ~、困ったなぁと思い、インストール先のフォルダを見てみたら、なぜか UltraExplorer の本体は消えていたけれど設定ファイルが残っていた。

念のためフォルダの中身を手動で全て削除し、再インストールしたら今度は起動することができた。 ^^ どうやらブルースクリーンになったときに、設定ファイルが壊れてしまったために起動できなくなっていたようだ。 (@_@;)