2009年3月21日土曜日

テプラの代わりにマスキングテープ

どこで読んだか忘れたけれど、「整理するときにテプラを使って綺麗にラベリングしておくのがいい」という内容の記事があった。確かに手書きだと字の汚なさ故に整理されていないという印象を与える。また、加えて手書きの字が読みにくいために、文字を認識するのに時間がわずかばかり余計にかかる。その点印刷された字は見やすくて読みやすい。

普段からよくメモ書きをする。書いたメモを内容ごとにクリアフォルダに入れて整理しているが、このラベル貼りにテプラを利用することにした。(cf. 本棚の整頓)

 

テプラでラベンリング

テプラを使うと流石に綺麗に整頓できた気になる。後で探すときもなぜか気分がいい。 ^^; 調子に乗って家の中にある棚の引き出しにもラベル貼り。家の中が整頓された気になる。手書きのときとは随分雰囲気が違う気が。

しかし、試用のテープが終わり、替えを購入しようと思ったら結構テープの値段が高いことに気がついた。これでは気軽に使えない。 (@_@;) クリアフォルダは 100 枚単位で購入しているので、これ全てにテプラで貼っていたらすぐにテープがなくなってしまう。

 

 

マスキングテープでラベリング

そこで代替として、消耗の激しいクリアホルダーに関してはマスキングテープを利用することにした。当初マスキングテープでは擦れたときにはがれてしまうかと思ったけれど全然はがれない。耐久性は十分だということがわかった。カラフルなので用途に合わせて選べるところもいい。 ^^