2008年12月7日日曜日

Google Reader に欠かせない`Google Reader Preview Enhanced’ が動かない

追記(2009.8.24): 別のスクリプトを使うようになった


いつの間にか Google Reader に欠かせない存在になっていた Greasemonkey のスクリプト「Google Reader Preview Enhanced」。読みたい記事があった場合、タイトルをクリックすると Google Reader 内で記事を展開して読み込んでくれるのでとても便利。しかし、Google Reader のインターフェイスの一新に伴って動かなくなってしまった。なくしてはじめてわかるそのありがたさ。 ^^;

しかし、さすがそこはオープンソース。ありがたいことに修正方法が書かれていた。

No longer working with new version of GReader – Userscripts.org

上記にある通り、catchEntryAdded 関数を置き換えたら動いた。 (cf. Spket IDE で Greasemonkey)

こういうのさっと直せるように最低でも Core JavaScript 1.5 ガイド – MDC くらい読まなければと思いつつ先延ばしに… ^^;