2008年10月2日木曜日

Windows Live Writer Beta のアップデート

ブログを書くときに欠かせない、Writer Beta - Windows Live がアップデートした。更新しようとしたら、デフォルトでは色々と他のソフトもインストールする設定になっていたので気をつける。(+_+)  Writer だけが選択されるようにした。

起動したら、これまでベータ版は英語のメニューだったけれど、日本語で表示されるようになった。ぱっと見たところ、全体的にツルンとした印象に。最近の Office ってこんな感じなのかな?

字を入力したら、表示が以前よりも綺麗だ。

081002-005

 

前のバージョンと比較したら少し上がっているのがわかる。

windowslive

 

いらないスペルチェック

うわ!(@_@;) しかし、書きはじめたら、いきなりスペルチェックの嵐。メニューより、ツール > オプション > スペルチェック で、「辞書の言語」において「なし」を選択。

081002-006

 

プラグイン

Flickr

プラグインでは、Flickr に画像を投稿するための Flickr4Writer を使っている。このダイアログの表示が以前よりもスムーズになった。

 

Amazon

今回はじめて、Amazon 用のプラグインをインストールしてみた。(Amazon Associate Japan) これは使いやすそうだ。

Amazon の ID は ツール > オプション > プラグイン より、Amazon Associate JP を選択し、「プラグインの詳細」において「オプション」ボタンを押す。ダイアログが表示されるので、Associate ID を入力。

081002-008

 

使ってみると、挿入した画像を左右に寄せたりできるので便利。今までは G-Tools を使うことが多かったけれど、こちらに乗り換えようかな。

 

その他

ショートカットキー

メニューより、編集 > カテゴリ を見たら、Ctrl + Shift + C のショートカットがついていた。これって以前からあったのかな?このおかげで、記事を書いているときにさっとタグを付けることができる。 ^^

 

プログラムのショートカット

あれ?今まで使っていたショートカットはどこへ?

スタート > すべてのプログラム > Windows Live > Windows Live Writer Beta にあった。

 

バグの解消

これまで 1 画面に納まらない量を書いた場合に、文章に「見出し」をつけると、なぜか文章の先頭まで戻ってしまっていた。非常にわずらわしかったけれど普通に使えるようになっていた。 ^^ 正直これが一番のメリットかも。

 

テーマの更新

久しぶりにブログのテーマの更新をしておこう。(表示 > テーマの更新) これをしておくと、プレビュー表示において、実際のブログの表示と同じ見え方にしてくれる。誤字脱字をチェックするときはプレビュー表示にしている。編集モードとは違う見え方にすることによって、ミスの検出率が上がる。これって心理学でいう何て効果だっけ?忘れてもうた。 ^^; 見たいときは、ショートカットキー F12 でさっと見ることができる。