2008年10月6日月曜日

「Google エラー 申し訳ありません」

Google の検索が突然、

コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました。 ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。

081006-003

 

ええーーー (@_@;) 何も悪いことしてないのに。。。

Yahoo での検索 は問題なし。Gmail などの他の Google のサービスは普通に使えるのになぜか検索だけだめ。他のブラウザでも同様の現象。ウィルスチェック、スパイウェアでのチェックで何も出ず。クッキーを削除してもだめ。家にある他のパソコンで試したら、同様の症状だった。家のネットワークがおかしいようだ。

で、ルータにアクセスし、WAN 側の IP アドレスを開放 (というのかな?) をしたら元に戻った。^^ (わからなかったら、ルータを再起動するのが手っ取り早い。)

自分のブログや、プログラミングのドキュメント検索を Google + Firefox のスマートキーワドに頼っているので (cf. Firefox で、検索窓のないサイトに、スマートキーワードを設定する)、「あ~、もう何もできない」という気分になった。 ^^;

それにしても Yahoo の検索って久しぶりに使ったなぁ~。