2008年9月17日水曜日

Blogger のタグクラウドの表示をカスタマイズ - タグの数を抑制

いつの間にかタグクラウドに表示される単語が多くなってしまった。 (@_@;) 記事に対して思い付く言葉を羅列しているのが原因か。 ^^; 他の人のブログを見ていて、タグを単一ツリーのカテゴリーとして利用している人は、記事に付けるタグの数が少ないので見やすい。少ない表示は、その人が何に関心があるのか理解しやすく、また、自分の関心とオーバーラップする記事に目が向きやすいような気がする。

タグクラウドは数の多いものが強調され、そうでないものが視界から消えていく。しかし、そうは言ってもタグの数が多くなりすぎれば、何が主軸なのか一目でわからなくなりタグクラウドの意味なし。 (+_+)  ただのクラウド。自分のタグを自分で見ても、何だかよ~わからなくなってきてしまった。以前は、あるだけ出しておけば、ふと見たときに何か連想が生まれるかと期待していたけれど、これまでにそういうこともなし。 ^^; 結局シンプルなものでないと面倒が先に立ち、見なくなってしまう。 Simple is best. ごちゃごちゃしているのは嫌いなので表示を抑制しよう。

以前に、Blogger でタグクラウドを表示するようにした。(cf. Blogger でタグクラウドを表示) デフォルトでは記事に対してタグが一つでも付いていれば表示されてしまう。一定の量の記事にタグ付けされていないタグについては表示されないようにしたい。

 

方法

レイアウト > HTML の編集 > テンプレートを編集」において、「// Label Cloud User Variables」という文字を探す。

<script type='text/javascript'>
// Label Cloud User Variables
var cloudMin = 3;
var maxFontSize = 20;
var maxColor = [0,0,255];
var minFontSize = 10;
var minColor = [0,0,0];
var lcShowCount = false;
</script>

上記の var cloudMin の値を 1 から 3 へと変更した。これで、3 つ以上の記事にタグが付けられていないタグは表示がされない。 (多分)

 

感想

レアなタグは表示されなくなったので、逆に記事に対しては複数のタグを心理的に付けやすくなったかも。 ^^;

 

関連記事