2008年8月13日水曜日

ネットラジオでボサノバを聴く - last.fm

1. ボサノバを聴きたい

夏の暑いときには、ゆったりとした気分で、ボサノバが聴きたくなる。

以前は、last.fm で、ボサノバを聴く場合、英語表示にする必要があった。。久しぶりに last.fm にアクセスしたら、デザインが変更されていた。インターフェイスの共通化が図られたようだ。英語表示にしなくても、ボサノバを聴こうと思えば簡単に聴ける。

last.fm は音楽を聴くだけなら、登録しなくても利用できるの便利。新しくアプリを入れなくても、ブラウザ一つあればいい。

 

2. last.fm での聴き方

last.fm にアクセスする。

右上にある検索フィールドで

bossa nova

と入力して検索する。

検索結果が表示されるので、「タグ」を選択し、表示された `Bossa Nova’ というリンクをクリックする。

080812-001

表示されたウィンドウの中に、音楽を再生するためのパーツが表示される。「ラジオステーション」と書かれている方をクリックすると、そのジャンルの音楽が流されている画面が表示される。

こちら → http://www.lastfm.jp/listen/globaltags/Bossa%20Nova

080812-002

追記 (2010.7.6) : 最近は、last.fm で聴ける曲数に制限があるので、SHOUTcast で聴いている