2008年8月6日水曜日

マウスパッドを購入 - エレコムのリストレスト付き

マウスパッドがボロボロになってしまったので新しく購入。

エレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスパッド ”COMFY”ソフト(グレー) MP-095GY

エレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスパッド ”COMFY”ソフト(グレー) MP-095GY
エレコム 2006-10-15
売り上げランキング : 31554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安かったし、手首のサポートがあったのでこれにした。以前、同様の手首サポート付きのものを買ったことがあるが、サポートの部分が高すぎてマウスの操作性が悪くなった。しかし、これはそれほど高さがない。

使ってみると、マウスパッドを置く位置をよく考えないといけないことがわかった。自分が使っている机は、体の大きさに対して少し高さが高い。そのため、マウスの操作としては理想的な高さにない。マウスを使うとき、肘が 90 度に曲るのではなく、手首を軽く曲げた状態で使う。だから、このマウスパッドを使うときは、親指の付け根辺りが手首のサポートの部分に当たるように置かないと、かえって使いづらくなってしまう。

「滑りすぎずソフトなマウス操作面」

とあったが、それまで使っていたものが滑りにくかったので、それに比べるとよく滑って使いやすい。かと言って、書かれている通りツルツルではないのでいい感じ。 ^^

マウスパッド底面はとても滑りにくく、机に吸着するので、強く押しても全く動くことはない。

 

手首をサポートする部分が独立したものもあったので、マウスパッドを使い続けてみていい感じだったら、キーボード用にも買ってみようかな。サポートの部分はわりと堅いので、自分の好みとしてはもう少し柔らかくてもいいように思えた。

追記(2008.8.12) : 購入していから 1 週間ほど経過したが、このマウスパッド、これまで買った中で一番いい ^^