2008年7月5日土曜日

PC が熱暴走?! – Core Temp で CPU の温度を監視

1. PC ケース内の埃がひどい

今日は、一日中暑かった。クーラーを付けないと、部屋は蒸し風呂状態。 PC にとっても熱い日となった。

日中、 PC を使用していたとき、突然、画面が真っ暗になった。ブルースクリーンすら表示されない。2 回この現象が起った。




熱暴走の可能性があったので、マザーボードに付属されていた温度を監視するアプリケーション(EasyTune5 Pro )を起動した。その結果、CPU の温度が異常に高いことが分かった。PC ケースの箱を開け、温度の変化を観察したところ、徐々に温度が下っていく。

よく見ると、CPU ファンに、ほこりがたまっている。エアーダストスプレーがなかったので、ドライヤーの冷風を代用として使ったら、僅かに埃が舞った。明日はスプレーを買ってきて掃除をしよう。 (+_+)

 

2. CPU の温度を Core Temp で監視する

上記の温度を監視するアプリケーションは、表示領域がでかい。もっと小さくて、必要な情報だけ表示してくれるツールが欲しい。

Core Temp は、個々の CPU の温度をリアルタイムに表示してくれる。対応している CPU は

を参照。

Core Temp を起動すると、タスクトレイに CPU の温度を表示してくれる。

080705-006

追記(2008.7.5) : 朝 PC を起動すると、温度は 30台後半だった。上に表示されている温度は異常かな。

 

3. Core Temp の設定

080705-007

Core Temp を PCを起動したときに、立ち上げるために、

  • メニューより Options > Settings

において、「Start Core Temp with Windows」にチェックを入れた。

起動したら、ウィンドウ表示ではなく、タスクトレイに温度が表示されればいいので、

  • Start minimized

もチェックを入れた。

これから夏場に向けて、CPU の温度がどのように変化していくか楽しみ。どうにもダメなら、CPUファンのグリスを塗り直そう。

重要なことは、部屋の埃を少なくするために定期的に掃除をし、PC の中を掃除をすること

追記(2008.7.5) : ノート PC で温度を計測するには、MobileMeter がよいみたい。

デスクトップPCは、直接、温度センサーを読むことができる設計が多いのですが、ノート PCでは、温度センサーを直接読めない場合が多いです。そういう場合でも、MobileMeterなら温度を読めることがあります。

追記(2012/07/09): 現在、Core Temp を使うのをやめ、Open Hardware Monitor を利用している。

PC が熱暴走 (2) - エアフローを改善せよ!? につづく