2008年7月16日水曜日

Firefox のFEBE でアドオンだけを新しいプロファイルに移行

1. Firefox のプロファイルを FEBE で移行したら、不具合も再現された

Firefox でスクロールすると、ワンテンポ遅れて、引っかかる感じが続いている。特に Tumblr のような画像がたくさんあるサイトを見ると生じる。 (@_@;)

アドオンを全て無効にしても症状は同じ。マウスのユーティリティが原因かと疑ったが、違った。ただし、新しくプロファイルを作成すると、スルスルと滑らかにスクロールさせることができる。そのため、新しいプロファイルに、これまでの環境を移行する必要に迫られた。

http://softwarebychuck.com/febe/febe.html

FEBE via kwout

FEBE を使うと、新しいプロファイルに環境をまるごと移せる。 FEBE は現時点で Firefox 3 には対応していない。しかし、FEBE 6.0 Homepage の Beta バージョンを利用することができる。

プロファイルごとバックアップし、新しい環境に移した。プロファイルをまるごと移行すると、パスワード等も全て移行できる。しかし、問題は、新しい環境でも不具合が再現されてしまったこと。 パタッ(o_ _)o~†

 

2. アドオンだけをバックアップ

そこで、アドオンだけをバックアップすることにした。これで問題がなければ、アドオン以外のプロファイルに異常があるのだろう。

  • メニューの ツール > FEBE > FEBE options

より、Backup type で selective を選択する。

080716-005

  • ツール > FEBE > Perform Backup

を実行する。

新しい環境で、

  • ツール > FEBE > Restore > Restore Extentions

を選択し、アドオンだけ元の環境と同じ状態にした。これだけでも、FEBE があることによってずいぶん作業量が減る。 ^^

移行した結果、何の問題も発生しなかった。スクロールもスイスイ動く。何の設定がおかしくなったのだろうか... (@_@;)

 

3. カラーマネジメントの設定が原因?

画像を綺麗に表示するために、カラーマネジメントの設定を行った。

ロケーションバーに

about:config

と入力し、

  • gfx.color_management.enabled

の値を true に変更した。その結果、スクロールが重くなってしまった。これが原因だったのだろうか?

追記(2008.8.2) : スクロールの反応が悪くなったのは、表示を縮小させていたこともあるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿